PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 埼玉県 > しらこばと水上公園(埼玉県越谷市)

しらこばと水上公園(埼玉県越谷市)

埼玉県 2016.03.22
大型遊具 幼児向け

2015年に、しらこばと水上公園の南側に拡幅された遊具と多目的広場のエリアに行ってきました。1月中旬でしたが、天気も良かったので大勢の家族連れで賑わっていました。

駐車場側から遊具広場を臨む

殆どの来園者が車を利用しているようです。駐車場は公園の西側1箇所のみ。公園の縁を西へ進んでください。車を降りると大きな広場をはさんで巨大な遊具のシルエットが見えます。広場では凧揚げをしたり、サッカーやキャッチボールをするなど、広いので想い想いに不自由なく遊んでいる感じです。

しらこばと公園1

大きな広場をはさんで巨大な遊具のシルエットが見えます

幼児用遊具エリア

3才の我が子がまず走って行ったのが、緑の屋根のこんな施設でした。

しらこばと公園2

案内地図で見たら、かめのこドームと書いてありました。床にカメの頭も足もあったんですね。

しらこばと公園3

案内地図

ゆらゆらシップ・・・樹脂製の船の底にスプリングが入っていて揺れます。

しらこばと公園4

ゆらゆらシップ

昆虫の複合遊具

sirakobato-park5

昆虫の複合遊具

砂場。こんなにたくさん遊具があっても、砂で遊ぶ子います。なんだかほっとします。

しらこばと公園6

砂場

児童用遊具エリア

さて地図の奥、コバトンの森とよばれる大型の複合遊具のあるエリアです。遊具の対象年齢も殆ど6才以上の表記ですが、保護者同伴なら小さい子も遊べるところがありそうです。

しらこばと公園7

コバトンの森とよばれる大型の複合遊具のあるエリア

ネット遊具、この他ターザンロープもありました。

しらこばと公園8

あっちの大きな遊具に行ってみよう。

しらこばと公園9

小さい子も結構いろんなものにチャレンジしています。

しらこばと公園10

こういうのに登りたくなる気持ち、なんとなくわかります。

しらこばと公園11

岩場もいくつか難易度の違うものがあります。

しらこばと公園13

登るだけではなくてどうやって降りるか考えているのかな?

有機的な造形物にぶら下がったり、つかまって渡って行ったり・・・

しらこばと公園15

有機的な造形物にぶら下がったり

おもしろそうな滑り台があるね。大きなタワーに登ってみよう。

しらこばと公園17

大きなタワーに登ってみよう

中はこんな感じ。ここに来るにはいくつかの登坂ルートがあって、小さな子供なら親と一緒に階段で登れるし、ネットやロープを使って来ることもできる。

しらこばと公園18

中はこんな感じ

こんなところや

しらこばと公園19

こんなところからも

しらこばと公園20

そしていろんな滑り台で降りる。まずはロングコースのローラー滑り台。

しらこばと公園21

ロングコースのローラー滑り台

回転しながら降りるチューブ滑り台

しらこばと公園22

チューブ滑り台

高速落下!?

しらこばと公園23

大丈夫!ひやっとするのは一瞬です。

しらこばと公園24

子供は元気に遊び、大人はその高さに唖然とし見上げる。

旺盛なパワーに圧倒されるばかりでした。

しらこばと公園25

(投稿:ひかる)

 

Park Information

開園時間 公式サイトをご確認ください 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 埼玉県越谷市小曽川985
地図
アクセス 東武伊勢崎「線越谷駅」または「東武野田線岩槻駅」から朝日バスで「水上公園入口」下車徒歩5分
公式サイト http://www.shirakobatosuijo.com/

神代植物公園(東京都調布市)

浦安市総合公園(千葉県浦安市)