PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > 岩手県 > 一関市 > ニュースリリース > 一関市の公園を探そう!一関市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!

一関市の公園を探そう!一関市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!

一関市 2021.11.26

パークフルではこのたび、一関市と「一関市と株式会社パークフルとの公園情報の活用と発信に関する連携協定書」を締結しました。一関市内の一部公園の情報を提供いただき、PARKFULアプリに掲載を開始致しました。それぞれの公園について、大きさや所在地などの基本的な情報だけでなくトイレや遊具などの設備についての情報や写真など様々な情報をご提供いただきました。

〜一関市の公園をもっと楽しく、もっと身近に〜

掲載している公園についてはPARKFULアプリのマップ上で確認できるほか、設備や住所や公園名から公園情報を確認することもできます。身近な公園のことをもっと知る・利用するきっかけにぜひご活用ください!

PARKFULアプリの特徴

PARKFULアプリの使い方

1.アプリをダウンロード(無料)
スマートフォン・タブレットからアプリをダウンロードする

Apple StoreGoogle Play 「PARKFUL」で検索
2.アカウントを作成する
アカウントを登録する。
3.エリアを設定する
マイページのアカウント設定よりお住まいのエリアを設定いただくと、お住まいの地域で開催されるイベント情報が一覧で表示されます。
4.アプリを楽しむ!
よく行く近くの公園に投稿したり、今まで行ったことのない公園の情報を調べたり・・・身近な公園を知る・楽しむきっかけにぜひご活用ください!

おすすめの楽しみ方

投稿する
おでかけした公園の写真や口コミを投稿して、公園の魅力や良いところを共有しましょう!

フォローする
PARKFULアプリには日々全国の公園に寄せられた投稿が掲載されています。気になる公園や行ってみたい公園はフォローしておくと最新の公園の情報をすぐ確認できます!

一関市での導入経緯

一関市役所 都市整備課 藤倉様よりコメントをいただきました。
ーー PARKFULに関心を持っていただいた理由・ポイントがあれば教えてください

藤倉様:ご提案いただいたメールの内容と、御社の社会貢献の高さ。

ーー 市民のみなさんにPARKFULをどのように活用してほしいですか?

藤倉様:公園の利用情報の仕方や、見頃の情報の共有。感染症拡大防止時の一時利用制限などの周知。

ーー PARKFULの活用について、今後の展望や期待していることがあれば教えてください

藤倉様:広くイベント情報の提供を行うとともに、公園管理上の課題となっている維持修繕、草刈なども、住民の皆さんと協力して実施していけるような体制づくり

ーー 一関市での特徴的な公園の取り組み、力を入れていることなどがあれば教えてください

藤倉様:旧一関藩の居館近くにある釣山公園や、多くのご家族が利用できる一関遊水地記念緑地公園の維持管理、令和4年4月にオープン予定の「(仮称)はぎしょうふれあい公園」の整備

一関市の代表的な公園

釣山公園

桜の春、緑あざやかな夏、紅葉の秋、水墨画の冬などを四季折々の樹木の変化を楽しめる公園です。飢餓をすくった野草を集めた「清庵野草園」や、日本庭園、芭蕉の小径があり散策も楽しめる公園です。

一関遊水地記念緑地公園

百種類の桜の公園があり、春のお花見時期には、多くの人が訪れます。また、周辺には、サッカー場、体育館、北上川学習交流館もあり公園内にある木製のコンビネーション遊具と合わせて、家族で楽しめる公園です。公園内では、予約によりグランドゴルフやバーベキューも楽しめます。

全国自治体の皆さまへ


PARKFULでは自治体様との連携を進めています。PARKFULのサービスを通じて、各自治体様がお持ちの公園情報を活用し、公園の利用促進や維持管理につなげていきます。ぜひサービス詳細や導入事例は下記リンクよりご覧ください。

【神戸市】おすすめ公園20選!大型遊具がある公園、家族で楽しめる広い芝生広場がある公園も!

【首都圏】東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の子どもたちに人気の超大型遊具のある公園