木場公園(東京都江東区)

木場公園、南地区のご紹介です。(北地区はこちら>中地区はこちら>

南地区には何と言っても大きな芝生の広場があります! みなさんピクニックしたり、バドミントンを楽しんだり。最近はテント持参の方も多く、カラフルです。

木場公園

広場の一角には、とても開放的なドッグラン。(利用には事前登録が必要とのことですので、詳細をご確認ください>

木場公園

そして芝生広場の隣にはバーベキュー場(要予約)。休日は大盛況です!器具等の貸し出しはしていないようでしたが、みなさん立派なBBQセットを利用されていました。最近は、器材一式現地まで配達してくれるレンタルサービスなども増えているようですね。そういった便利なサービスを使ってみるのも公園をより楽しむコツかもしれません!

木場公園

バーベキュー場の目の前に、南地区でひときわ目を引く建物があります。その名も「木場ミドリアム」。さまざまな展示をおこなっていたり、BBQ場の予約などもこちらでできます。

木場公園

サンルームは素敵な休憩スペースになっています。

木場公園

またミドリアムに併設されている「都市緑化植物園」では、さまざまな種類の植物を見ることができます。

木場公園 木場公園

お手入れをされている方の姿もありました。きれいな花を、ありがとうございます!

木場公園

北地区にもあった冒険広場。南地区はよりワイルドな”冒険”の雰囲気です。

木場公園

木々に囲まれた中に、さまざまなアスレチック遊具。ここでは毎月第2土曜日にプレイパークも開催されるようです。

木場公園 木場公園

また、少し難易度の低い低年齢向けの遊具コーナーもあります。

木場公園

さて、木場は「材木のまち」として栄えた歴史があります。そして有名なのが伝統芸「木場の角乗」。その角乗が行われるのがこちらのイベント池です。…とこれだけ見てもよく分かりませんよね。

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都江東区木場四・五丁目、平野四丁目、三好四丁目、東陽六丁目
地図
アクセス 東京メトロ東西線 木場駅から徒歩5分
都営地下鉄大江戸線・東京メトロ半蔵門線 清澄白河駅から徒歩15分
都営地下鉄新宿線 菊川駅から徒歩15分
公式サイト