PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> アメリカ:ポートランド > ギネス認定の世界最小の公園 ミル・エンズ・パーク(オレゴン州ポートランド)

ギネス認定の世界最小の公園 ミル・エンズ・パーク(オレゴン州ポートランド)

アメリカ:ポートランド 2016.02.25

ポートランドにある、ギネスに世界最小と認定されているミル・エンズ・パークに行ってきました。

これ↓。

ミル・エンズ・パーク1

世界最小と認定されているミル・エンズ・パーク。直径40センチぐらいでしょうか。

Google Mapにも、もちろん登録されています。

ミル・エンズ・パーク2

Google Mapにも

ちょっと引いて写真を撮るとその大きさがわかると思います。

ミル・エンズ・パーク3

横断歩道の真ん中にポツンとあります。誰もこれが公園だなんて思いもしませんね。

この公園、元々は街灯の台座になるはずが、完成されずにそのまま放置されていたそうです。これをディック・フィエガンさんという地元のジャーナリストの方が花を植えたことがこの公園の起源となります。フィエガンさんが亡くなった後も、その意思を継ぎこの公園を近隣住民で維持しているのだとか。

これを公園として管理するポートランドの行政も粋ですね。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 駐車場
住所 SW Taylor St, Portland, OR 97204 アメリカ合衆国
地図
アクセス
公式サイト http://www.portlandoregon.gov/parks/finder/index.cfm?&propertyid=265&action=ViewPark

パイオニア・コートハウス・スクエア(オレゴン州ポートランド)/ Pioneer Courthouse Square

ポートランド最先端の都市公園!ディレクター・パーク(オレゴン州ポートランド)