PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岡山県 > 美咲町中央運動公園(岡山県久米郡)

美咲町中央運動公園(岡山県久米郡)

岡山県 2016.06.27
大型遊具 芝生広場 野球場 テニスコート 幼児向け 梅・桜の名所 ピックアップ1000公園

岡山市と津山市を結ぶ、国道53号線沿いにある運動公園。もちろん、とびっきり楽しい子どもの遊び場もありますよ。食堂のたまごかけごはんも有名です!

岡山県最大級のローラー滑り台

美咲町中央運動公園には6つのローラー滑り台があり、その総延長は岡山県でもトップクラス!80mにもおよぶ長いものから小さな子どもたたちが楽しめるものまで、これだけ揃うと迫力ありますよ!

美咲町中央運動公園1

岡山県最大級のローラー滑り台

高くて長い3つのローラー滑り台が一体化した大きな遊具。滑り台の色で、長さもルートも違ってきます。

美咲町中央運動公園2

大きな遊具

スピードは出ないので、手で押しながら滑っていました。小さな子どももチャレンジしていましたが、これは安心。

美咲町中央運動公園3

小さな子どでも安心の緩い傾斜

公園の上の段と下の段をつなぐ、ローラー滑り台。なんと目下はふつうの道なんです。

美咲町中央運動公園4

なんと目下はふつうの道

小さな子どもたちが夢中になっていた滑り台。ちなみに奥の建物はトイレです。

美咲町中央運動公園5

小さな子ども向けの滑り台

登るのも楽しい

ローラー滑り台までかなりの傾斜を登るのですが、普通の階段だけでは満足しないのが、子どもたちですよね。ロッククライミングのようですが、わりと登りやすいようですよ。

美咲町中央運動公園6

まるでロッククライミングのよう

こちらは網をよじのぼります。

美咲町中央運動公園7

網をよじのぼります

スカイネットジャングル

見えますか?撮影時は4月で桜が満開でした。桜の陰に隠れてしまいましたが、大きな木のようなスカイネットジャングルがありました。
かなり高くて、子どもたちはなかなか上までいけない様子。段と段のあいだも、ロープの隙間も広いです。

美咲町中央運動公園8

スカイネットジャングル

小学4年生、身長142㎝でこんな感じです。最初の段に登るのもひと苦労でした。登ってしまえば、おもしろい!

美咲町中央運動公園9

登ってしまえば、おもしろい!

公園にいる動物たち

公園にいくと、かわいい動物の形をした椅子が目を引きます。パンダやカバなど親しみやすい動物ばかりです。

美咲町中央運動公園10

パンダ

芝生にいたバンビは、遠くから見ると本物のようでした。ちょうど野の花も咲いていて、メルヘンの世界です。

美咲町中央運動公園11

バンビ

仲良さそうなダックスフント。動物たちのおかげで、公園内がとっても明るい雰囲気になっていました。

美咲町中央運動公園12

仲良さそうなダックスフント

動物だけではありませんよ。お花も咲いていました!

美咲町中央運動公園13

お花も咲いていました!

この日は春の週末。滑り台のある公園へ行くには山道を登るのですが、その途中にある運動場では多くのスポーツマンが汗を流していました。それにしても、まさか国道から見えている運動公園に、こんなローラー滑り台が隠れているなんて!まったく知りませんでした。隠れ家的公園にしておくにはもったいない、のどかでいて、スリル満点の楽しい公園です。

Written by たにおあきこ(PARKFULライター)
好きな公園:国営アルプス公園(長野県)、日応寺自然の森公園(岡山市)、平和公園(広島市)
緑あふれる大きな公園を、のんびり散策するのが大好きです。

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 岡山県久米郡美咲町原田2155
地図
アクセス JR津山線「亀甲駅」から徒歩10分
公式サイト

稲荷山公園(長野県佐久市)

勝盛公園(福岡県飯塚市)