PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 広島県 > さかえ公園(広島県大竹市)

さかえ公園(広島県大竹市)

広島県 2016.07.16
大型遊具 芝生広場 野球場 コトブキ事例 幼児向け

約40年にわたって近隣の子どもたちの交流と成長を支えてきたさかえ公園。
住宅街の中にありながら、野球ができるグラウンドや芝生広場などを持ち、さまざまな地元イベントの会場にもなっています。
現在設置されている複合遊具は、既存遊具の老朽化による入れ替えの際に複数のデザイン案の中から地元の子どもたち120名による投票で選ばれたものです。

瀬戸内海に生息するスナメリをモチーフにした、まるで南の島のようなカラフルな遊具。
この日も多くの子どもたちが夢中になって遊んでいました。

さかえ公園1

地元の子どもたち120名による投票で選ばれた遊具

ひとつの大型遊具になっていますが、デッキが低いエリアとデッキが高いエリアがあります。幅広い年齢で楽しめるようになっているんですね。

さかえ公園2

幅広い年齢で楽しめるようになっているんです

同じ広場内にはブランコもあります。
さかえ公園は海のすぐ近くにあるため、子どもたちも広い空の下で潮風に吹かれながら遊んでいました。

さかえ公園3

広い空の下で潮風に吹かれながら遊んでいました

開園から約40年ということで、改修工事が進められています。改修計画のために住民参加のワークショップも開かれていて、前述の通り投票で今の子どもたちの感性にフィットした遊具を選ぶなど、地元の人々に愛され続けている公園であることが伺えます。

さかえ公園4

改修工事の完成は平成28年度末だそうですが、この春までの工事が一度終わってまた遊べるようになりそうです。綺麗になるさかえ公園、楽しみですね。

 

Written by 株式会社コトブキ(PARKFULパートナー)
公園の遊具やベンチ等を製造・販売するメーカー。だれもが目にしたことのある製品を作っている会社ですが、なかなか一般の方に知られることのない、縁の下の力持ち。 http://www.townscape-net.jp/
(撮影: 来栖 祥 / ※被写体の承諾を得て撮影・掲載しているものです)

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場
住所 広島県大竹市東栄1丁目7
地図
アクセス 山陽本線「大竹駅」から徒歩13分
公式サイト

小田原こどもの森公園わんぱくらんど (神奈川県小田原市)

いわみざわ公園(北海道岩見沢市)