PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 寒い日も雨の日も遊びたい!全天候型の公園特集

寒い日も雨の日も遊びたい!全天候型の公園特集

特集 2017.12.27
屋内遊び場 幼児向け

全天候型の公園特集

冷たい風のふく日や雨の日でも、ずっと家の中で過ごすのは子どもたちも大人もストレスが溜まりますよね…。そこで、屋根のある環境で子どもたちが思い切り楽しめそうな公園をピックアップしました。 公園なので天候次第ではそのまま、外で遊ぶこともできますね!

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

遊びごたえ満点の屋内遊び場

富岡八幡公園(神奈川県横浜市)

富岡八幡公園で、中学生以下の子どもたちが無料で利用できる「こどもログハウス なかよしカモメ」。アスレチック遊具、滑り台などがあり、子どもたちが裸足で遊び回れる環境です。

富岡八幡公園

木のぬくもりが感じられるログハウス

笛吹川フルーツ公園(山梨県山梨市)

「わんぱくドーム」の中には芝生が広がり、山梨県らしく「富士山」をモチーフにした遊具があります。笛吹川フルーツ公園は、屋外のアスレチックも充実した公園です。

屋内に大型遊具があります

川下公園(北海道札幌市)

川下公園には、雨や雪の日でも無料で楽しめる屋内公園「リラックスプラザ」があります。広々とした飲食スペースもあり、お弁当やお菓子を持ち込んで食べることもできます。

広々したリラックスプラザ

県民公園太閤山ランド(富山県富山市)

太閤山ランドにある「こどもみらい館」は、ボルダリングや、ロープが張ってある高学年向けの遊具から、幼児コーナーなど、年齢に合わせて挑戦できるようになっています。

県民公園太閤山ランド

二階へ昇れるアスレチック

文化の森公園(福井県坂井市)

文化の森公園にある「福井県児童科学館」は、体験しながら学べるコーナーや遊びごたえのある巨大遊具まで、さまざまな遊び体験のできる施設となっています。プラネタリウムもあります。

文化の森公園

福井県児童科学館

愛知県森林公園(愛知県尾張旭市)

森林公園にある「こどもの家」は、児童館のような場所。チョークでお絵描きできる黒板や、跳び箱など、大人にも懐かしい遊びができます。

愛知県森林公園

とび箱などの遊具も!

雨に濡れない!屋外の遊び場

竪川河川敷公園(東京都江東区)

高架下に作られた竪川河川敷公園には、さまざまな遊具やパークゴルフ、カヤックなどのアクティビティ体験ができる施設が揃っています。

竪川河川敷公園

カラフルな複合遊具は大人気

国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県滑川町)

国営武蔵丘陵森林公園にある「むさしキッズドーム」は、晴れた日はもちろん、ドームの中にも遊具があるため雨が降っても遊べる環境です。

国営武蔵丘陵森林公園

ボールプールは幼児専用です

よこごし公園(新潟県新潟市)

大きな屋根にすっぽり覆われた大型遊具があります。それ以外にも、広々とした開放的な公園内にはローラー滑り台があったり、夏には水遊びも楽しめます。

よこごし公園

屋根付きの遊具

県営中城公園(沖縄県北中城村)

人気の大型トランポリンの下が、雨が降っても遊べる空間に。さまざまな年代に対応した遊具が充実している公園で、デイキャンプなども楽しむことができる大きな公園です。

県営中城公園

大型トランポリンの下

生き物や自然に触れる体験施設

元渕江公園(東京都足立区)

元渕江公園の中には「足立区生物園」があり、昆虫からカンガルー、ひつじや馬など多彩な生き物が展示されています。動物とふれあうこともでき、イベントも豊富に開催されています。

元渕江公園

運が良ければ蝶々を温室に放せるかも

花フェスタ記念公園(岐阜県可児市)

花の博覧会「花フェスタ’95ぎふ」の跡地に整備された、多種多様な植物が楽しめる公園。中でも「花の地球館」は、一年を通して花と緑が楽しめる大温室です。

花フェスタ記念公園

秋には、ハロウィンに大変身!(2016年10月撮影)

番外編!海外にはこんな公園も

ディレクター・パーク(オレゴン州ポートランド)

公園の4分の1が屋根に覆われていて、夜間にはライトアップも。年中さまざまなイベントで賑わっている公園です。

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください

イサム・ノグチの遊具彫刻がある公園特集

冬のアクティビティ満載! 雪遊びが楽しめる札幌の公園特集