PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > バレンタインにおすすめ!恋人の聖地になっている公園特集

バレンタインにおすすめ!恋人の聖地になっている公園特集

特集 2018.02.06

全国にある「恋人の聖地」をご存知ですか?デートスポットとして、カップルやご夫婦がたくさん訪れています。そこで今回は、恋人の聖地に認定されている公園をご紹介。ロケーション抜群の海岸やロマンチックな夕日など、デートにとってもおすすめです。恋人だけでなく、お友達やご家族との絆も深まっちゃうかも!ぜひチェックして、バレンタインのお出かけの参考にしてくださいね。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください

北海道・東北地方

厚田公園・展望台(北海道石狩市)

夕日の絶景ポイントと言われている展望台。北海道で初めて恋人の聖地として認定された場所です。南京錠をかけるフェンスや誓いの鐘のベルが設置されているので、願いを込めて鍵をかけてみてくださいね。

東沢公園・東沢バラ公園(山形県村山市)

日本でも最大の大きさを誇るバラ園。6月上旬から7月上旬には見頃を迎え、盛大にバラまつりが開催されます。バラの香りに包まれながら、二人で幸せのローズベルを鳴らしてみてはいかがですか。

関東地方

観音崎公園・横須賀美術館(神奈川県横須賀市)

観音崎公園の中にある横須賀美術館が恋人の聖地に認定されています。美術館近くからは東京湾や船が眺められ、リゾート感満載。アートと共にゆったりとした時間が過ごせそう。

中部地方

安城産業文化公園デンパーク(愛知県安城市)

安城産業文化公園 デンパーク

日本のデンマークと呼ばれ、一日中楽しめるスポットが満載!ロマンチックガーデンに「幸せのフォーチュンドーム」が設置され、夜になるとライトアップされます。

親水公園・熱海サンビーチ(静岡県熱海市)

まるで海外リゾートのようなビーチには白い砂浜が広がっています。熱海は温泉も楽しめリフレッシュにも最適!夜はビーチがライトアップされ、幻想的な雰囲気が広がります。

東山動植物園・東山スカイタワー(愛知県名古屋市)

東山動植物園

日本夜景百選に選ばれたことのある、高さ134mあるスカイタワーからの夜景は絶景。存分に公園を楽しんだ後には、タワー最上階のレストランでコースディナーも堪能できます。

関西地方

山陰海岸国立公園・浜坂県民サンビーチ/松の庭(兵庫県)

海水浴やキャンプが楽しめ、美しい日本海を一望できます。「あじはら小径」と呼ばれる遊歩道には趣あふれる旧家などが並んでいて散策におすすめ。日帰り温泉でリフレッシュもできます。

りんくう公園・マーブルビーチ(大阪府泉佐野市)

りんくう公園内にあるマーブルビーチは、白い大理石の玉石が敷き詰められた最高のデートスポット。海岸線に沈んでいく夕日が、ロマンチックにデートを締めくくります。

吉野熊野国立公園・三段壁(和歌山県)

南紀白浜と一緒に「恋人の聖地」として認定された三段壁は、高さ60mの大岩壁で国の名勝に指定されています。絶壁の上からは、足湯に浸かりながら太平洋の景色が一望でき、疲れた体を癒してくれます。

中国・四国地方

千光寺公園(広島県尾道市)

山頂にある360度大パノラマの展望台からは、尾道市街や瀬戸内海の風景を眺めることができ、夜景スポットとしても大人気。季節に合わせて様々な花が咲くので、何度訪れても楽しめますね。

一の宮公園(香川県観音寺市)

一の宮ドリームタワーは公園のシンボルで、タワーの間に沈む夕日は絶好のロケーション。一緒にタワーの鐘を鳴らすと幸せになると言われています。公園内には、彫刻家イサム・ノグチがデザインした遊具もあり、アート好きのふたりにおすすめです。

城岬公園・純愛ロード(香川県高松市)

映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地となった街で、デートスポットとして大人気。純愛ロードには、メッセージが刻まれた地元特産の石が並んでいます。

宇多津臨海公園・聖通寺山展望台(香川県綾歌郡宇多津町)

地区公園でありながら「道の駅」や「恋人の聖地」に認定されており、展望台からは瀬戸内海の大パノラマが望めます。沈む夕日と、夜の公園ライトアップがロマンティックな雰囲気を作り出します。

ふたみシーサイド公園/恋人岬(愛媛県伊予市)

「日本の夕日百景」に選ばれた夕日が、最も美しく見えるスポットとして人気の公園です。恋人岬や夕日の観覧席からの眺めは、とっても綺麗だそう!恋人岬にある願い石にふたりで手をあて、願いを込めてみては。

牛岐城趾公園(徳島県阿南市)

江戸時代には武将の居城となっていた、小高い丘の頂上にある公園です。夜には約5万個のイルミネーションが華やかに輝きます。桜の名所としても知られているので、春にはさらに幻想的な雰囲気が楽しめそうですね。

九州地方

夏井ヶ浜はまゆう公園(福岡県遠賀郡芦屋町)

「響愛の鐘」は海が広がる展望エリアにあり、美しい海と海岸が一望できます。足元の敷石にはハート型の石が隠されているので、ふたりで見つけたらとっても楽しそう!

田ノ浦ビーチ(大分県大分市)

公園の中央部「田ノ浦アイル」は、全面芝生になっていてまるで外国のような雰囲気。公園内から見える別府湾の眺めは絶景です。ビーチにある帆船の遊具はとっても大きくてインスタ映え抜群!

エコパーク水俣(熊本県水俣市)

恋人の聖地モニュメントがある海のゾーンは、恋の伝説がある恋路島と夕日が眺められる絶景スポット。四季折々の自然いっぱいの園内で、波音とともにゆったり散策するのがおすすめです。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください

浜山公園(島根県出雲市)

公園政策から見る、日本のこれから 〜 公園行政アンケート振り返り 〜 〈前編〉