PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 鮮やかに染まる秋を楽しもう!紅葉が綺麗な公園〈北海道・東北地方編〉

鮮やかに染まる秋を楽しもう!紅葉が綺麗な公園〈北海道・東北地方編〉

特集 2018.10.22
紅葉の名所

秋の風物詩、紅葉の季節がやってきました。公園の木々も色づき、秋ならではの素晴らしい景色を見せてくれます。ここでは、北海道東北地方のおすすめスポットをご紹介!ぜひお近くの公園へ、紅葉狩りに足を運んでみてはいかがでしょうか。

フォトコンテスト開催中!

募集テーマは「秋の絶景」。紅葉はもちろん、公園で見られる秋らしい絶景写真を募集しています。みなさんのご応募お待ちしています!
フォトコンテスト応募詳細はこちら>

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

北海道

平岡樹芸センター(北海道札幌市)

平岡樹芸センター

PARKFULフォトコンテストより

紅葉シーズンは臨時開園日があるほど多くの人が訪れる人気の紅葉スポット。もみじ類はなんと800本も植栽。道民でも一度は見てみたい真っ赤な紅葉トンネルは見物です!

10月下旬~11月初旬

ヤマモミジ、ノムラモミジ、ナツハゼ、ミナヅキなど

大沼国定公園(北海道七飯町・字大沼町)

駒ヶ岳に広がる紅葉と、湖畔周辺の紅葉を一望できるスポットは思わずカメラに収めたくなります。夜はライトアップクルージングも楽しめちゃいます!

10月中旬~11月上旬

カエデ、ナラなど

京極町ふきだし公園(北海道京極町)

京極町ふきだし公園

PARKFULフォトコンテストより

名水が流れるそばで見る紅葉は、他とはひと味違う景色。冒険感覚で石の上を歩きながら湧き水を探したり、大型遊具も揃っているので子どもから大人までゆっくり楽しめます。

10月中旬~10月下旬

ブナ、イタヤカエデ、モミジなど

青森県

弘前公園(青森県弘前市)

弘前公園

PARKFULフォトコンテストより

10月19日~11月11日まで『菊と紅葉まつり』が行われ、子どもからお年寄りまで楽しめる催しがいっぱいです。もみじと桜の紅葉の特別ライトアップも開催されます。

10月中旬~11月上旬

イチョウ、カエデ、サクラ、カツラ、ケヤキなど

十和田八幡平国立公園(青森県青森市、岩手県八幡平市)

十和田八幡平国立公園

PARKFULフォトコンテストより

十和田湖周辺や、奥入瀬渓流、秋田駒ヶ岳や岩手山など手付かずの自然が織りなす紅葉は見事です。遊歩道なども整備されているので紅葉狩りにぴったりのスポットです。

9月下旬~10月中旬

ブナ、ナラ、ダケカンバ、カエデなど

岩手県

四十四田公園(岩手県盛岡市)

岩手山とダム湖を眺望できる景色はとてもきれいで春は桜、秋には紅葉のおすすめスポットです。レジャーシートを敷いてピクニックにも良さそう!

10月下旬~11月上旬

モミジ、カエデなど

盛岡城跡公園/岩手公園(岩手県盛岡市)

盛岡城跡公園(岩手公園)

PARKFULフォトコンテストより

「日本の歴史公園100選」に選ばれている盛岡城の城跡と、紅葉が美しく色づきます。広大な芝生広場があるので、家族でのんびりと紅葉を眺めることもできます。

10月下旬~11月上旬

イロハモミジ、イタヤカエデ、ナナカマド、イチョウ、ヤマモミジ

宮城県

七北田公園(宮城県仙台市)

七北田公園

PARKFULフォトコンテストより

駅近くにある自然豊かな公園で、遊具もたくさんあり、紅葉を見ながらバーベキューも楽しめます。広大な芝生もあるので、サッカーやキャッチボールも楽しめます。

10月中旬~11月上旬

モミジ、イチョウ、ナナカマドなど

谷山自然公園(宮城県村田町)

広大な自然が残っており、バードウォッチングをしながら探索したり、ダム湖との眺望景観もいいので、素晴らしい紅葉が楽しめます。

10月中旬~11月下旬

イヌシデ、モミジ、コナラ

秋田県

きみまち阪県立自然公園(秋田県能代市)

パワースポットとしても有名な公園で、「恋文ポスト」「恋文神社」「きみ恋カフェ」等がありデートにもおすすめです。散策しながら紅葉の絶景スポットを探すのも楽しそう!

10月下旬~11月中旬

ツタ、イタヤカエデ、ウルシ、ドウダンツツジ、ナツハゼ

山形県

もみじ公園(山形県山形市)

もみじ公園

PARKFULフォトコンテストより

真言宗の寺「宝幢寺」の庭園だった美しい日本庭園と建築物が出迎えてくれ、色とりどりの紅葉が素晴らしい景観です。茶室などもあり、日本独自の文化に触れることができます。

11月上旬~11月中旬

モミジなど

福島県

鶴ヶ城公園(福島県会津若松市)

10月19日(金)~11月18日(日)鶴ヶ城紅葉ライトアップが行われ、会津平野の色づいた山麗と城跡の白色との幻想的な色合いが楽しめます。

10月下旬~11月上旬

モミジ、サクラ、イチョウなど

南湖公園(福島県白河市)

松平定信(楽翁公)が築いた南湖公園や、周辺の南湖十七景の歴史ある景色が見事に色づきます。10月30日~11月4日に南湖公園翠楽苑紅葉ライトアップが行われます。

10月下旬~11月中旬

カエデ、モミジ、サクラ

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

豊島区とコトラボが小規模公園活用プロジェクトにて協業 〜PARKFULの新たな活用モデルへ〜

篠原園地(神奈川県横浜市)