PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > お花見に行こう!さくら名所150公園〈中国・四国地方〉

お花見に行こう!さくら名所150公園〈中国・四国地方〉

特集 2019.03.13
梅・桜の名所

全国からPARKFULが厳選したさくら名所のおすすめ150公園。中国・四国地方からは、21公園をご紹介します!2019年の見頃は3月下旬〜4月上旬。ぜひ、お花見に公園へ足を運んでみてくださいね!

鳥取島根岡山広島山口香川徳島愛媛高知

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

鳥取

久松公園(鳥取県鳥取市)

pickup-sakura_久松公園

2016年さくら名所100公園フォトコンテストより

ソメイヨシノや里桜を中心に、約400本の桜が見られます。二の丸跡には、屋台や提灯が灯されます。

桜のライトアップ:2018年3月下旬~4月上旬

打吹公園(鳥取県倉吉市)

pickup-sakura_打吹公園

2016年さくら名所100公園フォトコンテストより

多様多種のさくらが咲き誇る桜の名所。公園名物「打吹公園だんご」を桜とともに楽しめます。

倉吉春まつり 打吹公園ぼんぼり点灯

船上山万本桜公園(鳥取県琴浦町)

標高615mに位置し、豊かな自然が満喫できる公園。山桜を中心にした約4000本の桜が見られます。見頃は4月中旬〜4月下旬。

船上山さくら祭り

  • 日程:2019年4月21日(日)

島根

松江城山公園(島根県松江市)

pickup-sakura4_松江城山公園

2016年さくら名所100公園フォトコンテストより

ソメイヨシノを中心に多品種の桜が咲く公園。最上階の望楼から、城下の街並みと満開の桜が一緒に楽しめます。

お城まつり2019

岡山

岡山後楽園(岡山県岡山市)

日本三名園の一つである公園。約280本の桜と大庭園が楽しめる貴重なスポットです。

酒津公園(岡山県倉敷市)

pickup-sakura_酒津公園

2017年春の絶景フォトコンテストより

親子連れに人気の公園。「水と桜」をテーマに整備され、倉敷でも人気の桜スポットとなっています。

早島公園(岡山県都窪郡早島町)

pickup-sakura_早島公園

2017年春の絶景フォトコンテストより

街の中心部に位置し、桜の名所として知られている早島公園。桜の後には、ふじやツツジも楽しむことができます。

鶴山公園(岡山県津山市)

pickup-sakura_鶴山公園

2016年さくら名所100公園フォトコンテストより

日本でも有数の桜の名所であり、桜まつりが盛大に開かれます。石垣の上から見下ろすさくらは絶景だとか。

津山さくらまつり

広島

 宮島公園(広島県)

pickup-sakura_宮島公園

2016年さくら名所100公園フォトコンテストより

世界遺産の厳島神社があることでも知られ、桜の名所としても有名です。小高い山に登ると、多宝塔と桜、そして宮島のシンボルである大鳥居を一緒に望むことが可能。

上野公園(広島県庄原市)

西日本一と言われる夜桜が楽しめる公園。上野池の遊歩道に並ぶ桜は絶景です。

千光寺公園(広島県尾道市)

pickup-sakura_千光寺公園

2016年さくら名所100公園フォトコンテストより

約1500本もの桜が咲き乱れる公園。千光寺山を登ると、瀬戸内海を背景にした展望を楽しむことができます。

尾関山公園(広島県三次市)

満開時には約1000本の桜が山を染め上げ、展望台からの景観は抜群です。見頃は4月上旬〜4月中旬。

公式HP:https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/ozekiyamapark/

三次さくらまつり

  • 日程:2019年3月26日(火)〜4月14日(日)

山口

吉香公園(山口県岩国市)

pickup-sakura_吉野公園

2016年さくら名所100公園フォトコンテストより

名橋、錦帯橋と桜の競演が美しい公園。開花に合わせて提灯が灯され、夜桜も楽しめます。

常盤公園(山口県宇部市)

pickup-sakura_常磐公園

2016年さくら名所100公園フォトコンテストより

例年行われる桜まつりでは、提灯が灯された夜桜が楽しめるなど、多くの見物客が花見に訪れます。

夜桜のライトアップ

香川

琴弾公園(香川県観音寺市)

国の名所にも指定されている公園。ソメイヨシノなど約200本が咲く香川県で屈指の桜の名所です。

徳島

西部公園(徳島県徳島市)

自然あふれ、四季を通して楽しめる公園。約500本の桜が植えられていて多くの人で賑わいます。

愛媛

城山公園(愛媛県松山市)

松山城天守閣と桜が一度に楽しめ、春祭りでは能や武者行列など、伝統的な催しが開催されます。

松山春まつり

武丈公園(愛媛県西条市)

100種類近く、約1500本の桜が加茂川堤に並びます。夜桜の名所して知られ、多くの人が訪れています。

高知

鏡野公園(高知県香美市)

ソメイヨシノや八重桜などが見られ、全長200メートルある桜のトンネルは大人気となっています。

ぼんぼり点灯

  • 日程:2019年3月23日(土)~4月7日(日)

若宮・上街公園(高知県本山町)

町の重要文化財にも指定されている、土居屋敷の跡が整備された公園。桜の時期には花見客で賑わいます。

牧野公園(高知県佐川町)

植物学者、牧野富太郎博士ゆかりの公園。近隣の方のお花見スポットとして賑わっています。

留意事項

開花状況は気候などにより変わる可能性があります。最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください

お花見に行こう!さくら名所150公園〈九州地方〉

PARKFULアプリ共創レポート:2019年2月