PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 愛知県 > 興正寺公園(愛知県名古屋市)

興正寺公園(愛知県名古屋市)

愛知県 2016.01.23

釈迦牟尼仏に会える公園

名古屋市営地下鉄 鶴舞線、名城線の八事(やごと)駅1番出口そばに興正寺公園の入り口があります。

興正寺公園興正寺公園

静かな森の中の階段をひたすら登っていきます。

興正寺公園

この公園を含む八事山一体を散策するハイキングコースがあります。人通りが少ないため、時間帯を選んだほうが良いかもしれません。

興正寺公園

ハイキングコースに従い、徐々にお寺に近づいてきました。

興正寺公園

抜けた先にある広場の先に総本尊があります。

興正寺公園

本尊近くにある総合案内板で、興正寺の全容を知ることができました。五重塔があるということでそちらまで足を運ぶことに。

興正寺公園

向かう途中の道は綺麗に舗装されており、綺麗な紅葉の絨毯を見ることができました。

興正寺公園

とても清潔なお手洗い。参拝客にはありがたいですね。

興正寺公園

そして、見えてきました五重塔。

興正寺公園

五重塔の前に鎮座される釈迦牟尼大仏。

興正寺公園

別のアングルからもう一枚。像高6.1mだそうです。

興正寺公園

縁結びも完備。

興正寺公園

最近のお寺はハイテクです。エスカレーター完備。

興正寺公園

登った先にある圓照堂。HPにも説明がなかったので、これがどういう施設なのかは分かりませんでした…。

興正寺公園

訪問が12月31日というで、初詣とは行きませんが、人混みもなく気持ち良く興正寺を堪能できました。

興正寺公園

八事山 興正寺 ホームページ(とても立派なHPです。)

若林公園(東京都世田谷区)

香椎浜北公園(福岡県福岡市)