名城公園(愛知県名古屋市)

名城公園

作品タイトルは、青春

都市公園100選の1つである名古屋の名城公園の銅像より。作品タイトルは、青春。戦前の青春のイメージですね。当たる西日が青春の眩しさの印象を強めます。


今日、改めてこの銅像が気になり、Googleで調べてみました。“名城公園 銅像”。と。そして素晴らしいサイトが見つかりました。

名城公園ガイドブック

名古屋在住の女性が一人で作られているサイトです。このサイトの情報量に驚きを隠せません。そして、この銅像の作者は、北村西望さんとのこと。

この膝の組み方。筋肉流入の美しい体…

な、なんと!

名城公園

そう、北村西望さんは、長崎平和祈念像の作者だったのです。Googleで調べずに探偵ナイトスクープに投稿すればよかった…。

余談ですが、これらの写真は全て自分で撮影したものです。iPhoneとiPhotoのおかげで写真の管理がとても楽になりました。

素晴らしい出会い、GoogleとApple、名城公園に感謝。


私たちが普段接している公園には、遊び場や休憩スペースとしての利用方法だけではなく、このような素晴らしい芸術にも触れることができます。

この週末お近くの公園で素晴らしい銅像探ししませんか?

Park Information

開園時間 9時00分~16時30分 休業日 毎週月曜日、毎月第3水曜日、年末年始
入園料 無料 駐車場 あり
住所 愛知県名古屋市 北区名城1−2−25
地図
アクセス 地下鉄名城線 「名城公園」2番出入口より徒歩3分
公式サイト http://www.meijyo-fp.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。