PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 福岡県 > 天神中央公園(福岡県福岡市)

天神中央公園(福岡県福岡市)

福岡県 2015.07.17
芝生広場 自然が豊か
天神中央公園

広々とした芝生広場とそれを囲む緑

福岡の中心、天神に位置する公園。広々とした芝生広場とそれを囲む緑は、まさに都会のオアシス。

天神中央公園

「山」をコンセプトとしてつくられた、高さ60mの段状のビルに展開する《ステップガーデン》と呼ばれる屋上庭園

目を引くのが、芝生に面して青々と生い茂る緑の丘。実はこれ、ビルの一部。「山」をコンセプトとしてつくられた、高さ60mの段状のビルに展開する《ステップガーデン》と呼ばれる屋上庭園なのです。

天神中央公園

完成当初、75種類だった木々は200種類近くまで増えているとか

竣工から20年を経過し、もはや人工物なのか自然なのかわからないくらい野性味溢れるものになっていました。実際、完成当初、75種類だった木々は200種類近くまで増えているとか。

天神中央公園

公園とビルの緑化が一体となってランドスケープを構成し、変化し続けている珍しい事例

ステップガーデン》へは公園から直接アクセスでき、登りながらさまざまな植物と触れ合うよう園路、サインが整備。”都会の山登り”という不思議な体験ができます。

公園とビルの緑化が一体となってランドスケープを構成し、変化し続けている珍しい事例。これからまたどのように変化を遂げていくか楽しみです。

Park Information

開園時間 休業日 公式サイトをご覧ください
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 福岡県福岡市中央区天神1−1
地図
アクセス 西鉄福岡駅より徒歩約3分
地下鉄天神駅より徒歩約5分
公式サイト https://tenjin-central-park.jp/

猿江恩賜公園(東京都江東区)

葛ヶ谷公園(東京都新宿区)