旌忠公園(福岡県飯塚市)

自然が豊かで、四季折々の風景が楽しめる公園です。地元では桜の隠れた名所としても知られています。遊歩道が大きく広がっているので、特に散歩コースとしてオススメです!

公園入口

小高い山を整備した公園なので、とにかく緑がたくさん!静かな雰囲気で癒されます。遊歩道へ向かう途中には、移転されてきた小さな古墳もあります。

旌忠公園

静かな雰囲気で癒されます

旌忠公園

宮ノ脇古墳石室

遊歩道

道幅が広く、ウォーキングにぴったり!途中にはちょっとした休憩スペースも・・。頂上まではゆるい上り坂を歩くので、よちよち歩きの小さな子供さんを連れて行く場合は、ベビーカー持参をオススメします。抱っこすると結構しんどいです。

旌忠公園

道幅が広く、ウォーキングにぴったり!

旌忠公園

頂上まではゆるい上り坂

散策中に見える景色

頂上へ向かって歩いていると、見事な眺望につい足が止まってしまいます。学校や、住宅街に沿ってつづく線路・・その場所によって様々な風景が楽しめます。

旌忠公園

見事な眺望

旌忠公園

様々な風景が楽しめます

頂上広場1

旌忠公園付近で育った主人は、子供の頃に写真手前のオブジェで遊んだそうです。奥には球体が印象的な忠霊塔も見えます。西南戦争以降、国のために戦って命を落とした地元の人々の功績をたたえる塔です。

旌忠公園

頂上広場

頂上広場2

唯一の遊具でブランコがあります。広場には虫取り網を持った親子が来ていました。夏は昆虫採集に出かけるのもいいですね。また、健康器具と手洗い場も設置されています。

旌忠公園

ブランコ

旌忠公園

健康器具と手洗い場

遊具は少ないですが、のんびり自然を満喫できるお散歩は家族連れにもぴったり。ぜひお出かけして、素敵な景色を楽しんでみてください。

Written by カピバラオレンジ(PARKFULライター)
好きな公園:道の駅歓遊舎ひこさん「こどもわくわくパーク」(福岡)・「筑豊緑地」(福岡)
子供を連れてよく公園に行っています。日焼けと虫よけ対策に必死です。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 福岡県飯塚市立岩
地図
アクセス JR「新飯塚駅」から徒歩約14分
公式サイト