南公園(愛知県瀬戸市)

複合遊具や健康遊具が充実している南公園は、近くに美術館や文化センターもあり、小さい子から年配の人まで1日遊べる公園です。

複合遊具は小学校側に!駐車場に注意!

瀬戸市文化センター側に大きな駐車場があるのですが、そちらからだと遊具にたどりつくのに公園をぐるっと一回りすることになります。かなりのウォーキングをした後でたどり着いたので、お子さん連れなら瀬戸市立萩山小学校側の駐車場に停めるのがいいかもしれません。

複合遊具はすべり台がたくさん。どこから降りようか迷ってしまいますね。

南公園

すべり台、どこから降りよう?

歩道橋のように見える遊具はネット遊具。階段でのぼり、ネットで向こう側まで歩いていきます。

南公園

ネット遊具もある!

小さい子向けの複合遊具もあります。途中、○や×をくるくる回して遊ぶこともできます。

南公園

小さい子向けの複合遊具も

健康器具は体力増進にもぴったり!幅広い世代に使ってもらえる!

体力増進にもぴったりの健康器具もあります。ちょっとストレッチなどしたい人に使ってもらえる器具です。

南公園

健康遊具

健康器具にはそれぞれ名前がついていて、写真は「てくてく」。足を乗せて使うウォーキングマシーンです。名前をチェックしてみるのも面白いです。

南公園

ネーミングも面白い!

多くが芝生広場!豊かな自然はピクニックも

公園内の地図を見ると、多くが森、あるいは芝生広場になっていることがわかります。

南公園

公園内の地図

芝生広場も、ゴルフ場かと思うくらいの広さ。ただし、「ゴルフ禁止」と書かれています。

南公園

芝生広場、本当に広い!

ナイターができる野球場も

ナイターができる野球場もあります。国道57号線沿いにあり、車で走っていてもこの野球場が見えます。

南公園

ナイターができる野球場も!

周辺施設も充実!美術館や文化センター

周辺施設としては、美術館や瀬戸市文化センターがあります。コンサートが開かれる大ホールもあります。

南公園

瀬戸市文化センター

瀬戸市美術館もあります。

南公園

瀬戸市美術館

文化センター、美術館に来るついでに公園で遊んでいくこともできます。遊具や健康器具が充実しているので、幅広い年代で楽しむことができそうですね。

Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県瀬戸市西茨町113番44
地図
アクセス 名鉄瀬戸線「尾張瀬戸駅」から徒歩8分
公式サイト