旭公園(愛知県知多市)

冒険広場には複合遊具にフィールドアスレチック、そして小さい子も遊べるちびっ子広場。遊具の種類も多い旭公園は、しっかり遊ぶことができる公園です。

冒険広場

子供と一緒に向かったので、遊具が目的です。地図を見てまずは「冒険広場」に行きます。

旭公園

地図

冒険広場にあるのは、すべり台のついた複合遊具。綱をたよりにのぼっていき、すべり台ですべりおりる!黄色のすべり台は斜度もあり、かなり勢いよくすべります。大型アスレチックは、グラグラ吊り橋などの部分もあり、多くの子供が遊んでいました。

旭公園

複合遊具

珍しいターザンロープです。これは陸上トラックのような楕円形のコースをぐるりと一周めぐることができるもの。カーブのところで勢いがつき、振り回されるため、まるでジェットコースターのようでした。

旭公園

ターザンロープ

緑色のジャングルジム。のぼると「しなる」ので、子供がわざと揺らして遊べます。

旭公園

ザイルクライミング

フィールドアスレチック

冒険広場にはフィールドアスレチックもあります。木でできたアスレチック遊具が、いくつか並んだ場所がありました。

旭公園

フィールドアスレチック

秘密基地のようにアスレチック内で行ったり来たりするほか、はしごをのぼったり、平均台の上を歩いたりできます。

旭公園

フィールドアスレチック

ちびっ子広場

遊具は、ちびっ子広場と呼ばれるところにもあります。こちらは小さい子供でも遊ぶことができる遊具。すべり台は、きりん、ぞうをモチーフにしたものでした。

旭公園

ちびっ子広場

これは4人が乗れる遊具。いるかでしょうか、こちらも動物モチーフです。

旭公園

ちびっ子広場

健康器具

ちびっ子広場隣には、健康器具も。大人の人も体を動かすことができます。

旭公園

健康器具

体育館

体育館には、競技場や体育室があります。訪れた日はチアガールの格好をした女の子が体育館に続々と入っていきました。

旭公園

体育館

季節の花

訪れたのは6月中旬。ちょうどあじさいが満開でした。

旭公園

季節の花

花をつけたあじさいは、公演のいたるところに咲いていて、紫のほか、ピンクや白もありました。

旭公園

季節の花

しょうぶ園の菖蒲も見ごろでした。白、紫色の花を咲かせています。ほか、桜並木もあり、季節ごとに旬の花を眺めることができそうです。

旭公園

季節の花

遊具の充実度合いに驚く旭公園。子供たちは飽きる事なく遊具を行ったり来たりしています。季節の花を見にウォーキングすることもでき、ほか、テニスコートや多目的グラウンドもありました。

※この記事は知多市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 知多市金沢字石根1番地
地図
アクセス 国道155号線、新舞子東町を東へ進み5分程度
公式サイト