PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > PARKFULの楽しみ方 > PARKFULアプリの使い方:公園情報をチェックする

PARKFULアプリの使い方:公園情報をチェックする

PARKFULの楽しみ方 2018.10.09

PARKFULアプリでは、日本全国の公園がデータベース化されています。自治体との情報連携やユーザーの皆さんからの情報提供によって、日々更新しています。公園を検索したり、設備情報をチェックしたり、さまざまな機能がありますので、PARKFULアプリを使いこなして、ぜひ公園をもっと身近に楽しんでみてください。

ここでは、アプリに掲載されている公園情報の見方をご紹介します。公園情報ページは、上部にある4つのタブ「基本情報」「設備情報」「イベント」「みんなの投稿」に分かれています。

基本情報

ここでは写真や公園紹介、住所、トイレや駐車場の詳細情報など、公園施設に関する基本的な情報が掲載されています。表示される「フォロワー数」は公園をフォローしているユーザー数、「閲覧数」はこの公園ページが閲覧された回数、「投稿数」は「みんなの投稿」の数を表しています。

「公園紹介」の欄には公園の特徴を示すタグが表示されている場合があります。特徴タグは全19種類(2018年10月時点)

公園の地図を表示したい場合は、iOSの場合は「地図」欄のボタンから、Androidの場合は住所をタップすると地図アプリが開きます。

設備情報

公園に備わっている設備が表示されます。トイレの有無や遊び場の種類、運動施設や売店など公園にどんな設備があるのかが一目でわかります。

イベント

公園で開催されるイベント情報が表示されます。詳細を開くと、イベント内容や開催期間などの詳しい情報も掲載しています。ぜひお出かけの参考にしてください!

みんなの投稿

PARKFULユーザーの皆さんが投稿した写真やコメントを見ることができます。公園の雰囲気など、実際に訪れた方からの情報がここでチェックできます!

公園ページはPARKFULアプリの基本情報!全国11万箇所の公園が掲載されています。まずは、お近くの公園をぜひ見つけてみてくださいね!

グッドデザイン賞2018発表! 公園やパブリックスペースの受賞作品を特集

PARKFULアプリ共創レポート:2018年9月