PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 静岡県 > 静岡市 > あさはた緑地(静岡県静岡市)みんなで遊べる遊具や広々した原っぱや体験農園など魅力がたくさん!

あさはた緑地(静岡県静岡市)みんなで遊べる遊具や広々した原っぱや体験農園など魅力がたくさん!

静岡市 2022.04.13
インクルーシブパーク
記事協力

本記事は一般社団法人グリーンパークあさはたより情報提供にご協力いただき制作しました。

「未来につながる緑のあそび場」がテーマの緑地公園です。遊水地という機能を持つ湿地帯に作られた公園で、体験農園では多様な植物や生き物と触れ合うことができ、ふれあいの水辺にかかる木道では、小鳥のさえずりを聞きながらお散歩を楽しむことができます。原っぱ広場では、ボール遊びや凧揚げなど、思いっきり体を動かして遊ぶことができます。また、園内にあるセンターハウスには、生き物コーナーや絵本コーナー、ハンモックなどがあり、楽しく学習したり、ゆっくりくつろいだりすることもできます。さらに、この公園ならではのイベントを定期的に開催しており、大人から子供まで楽しんでいただけます。

わんぱく広場(大型遊具)

遊びに来たみんなが一緒に過ごせる工夫がたくさんある遊具です。スロープや回転しやすい広いスペースがあり、車いすに乗って一緒に楽しむことができます。また、車いすから遊具に移った後に体勢を整えるための手すりも各所に設置してあります。カラフルな窓があったり、手で動かして組み合わせを楽しむパネルがあったり、五感を使って楽しむことができます。

わんぱく広場(ベルト付きブランコ)

通常のブランコの他に、小さいこども用の足を通して転落しないタイプや、座った姿勢を維持するのが難しい子でも楽しめるように、固定用のベルトが備え付けられたブランコもあります。

四阿ベンチ

遊具だけでなく、ベンチにも工夫がされています。こちらの四阿では、車いすの方も一緒にテーブルを囲めるようにスペースが空けられています。

原っぱ広場

約20,000㎡の広い原っぱがあります。ここでは自由に走り回ったり、ボール遊びをしたり、思いっきり楽しめます。

ふれあいの水辺

園内を流れる小川には、木道が整備されており、鳥のさえずりや自然の風景を楽しみながらお散歩を楽しむことができます。スロープもあり、車いすでもご利用いただけます。

体験農園

田んぼやれんこん畑、分区園があります。ここでは、れんこん掘りの体験イベントや分区園予定地を活用した自然栽培教室などを行っています。
また、あさはた緑地の魅力の一つである”豊かな自然”と触れ合える場所でもあります。農業用に人の手が加えられたことによって見られる貴重な水辺の生きものや植物がたくさん暮らしています。

センターハウス

センターハウスは、休憩場所としてご利用いただけますし、麻機地域の催しや園内のイベント情報の発信拠点でもあります。そのほか、貸し会議室、多目的トイレ、図書コーナー、生き物コーナー、テラス席やハンモックもあります。お気軽にご利用ください。
  

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 7:00~21:00
(センターハウス開館時間9:00〜17:00)
休業日 年末年始
(12/29~1/3)
入園料 なし(貸しスペースのご利用は料金が発生します。) 駐車場 130台(無料)
トイレ 有(3か所) おむつ交換台 有(各トイレに設置)
住所 静岡県静岡市葵区赤松2-1
地図
アクセス 【自動車】
国道1号線 静清バイパス 千代田上土インターチェンジから都市計画道路 下大谷線を北上、側道から県立こども病院方向に右折、500メートル先(千代田上土から約5分)

【バス】
しずてつジャストライン
・[72][73]大浜麻機線「麻機小学校」下車 徒歩5分(静岡駅から約25分)
・[67]こども病院線「こども病院」下車 徒歩5分(静岡駅から約30分)
※「こども病院」まで運行する便は、土曜日は本数がとても少なく、日曜日は運休なので、ご注意ください。

公式サイト https://asahata-gp.com/index.html

水上から公園を満喫しよう!ボートに乗れる公園特集

【2022】春〜初夏のアウトドア・レジャー潮干狩りが楽しめる公園