彩の森入間公園(埼玉県入間市)

航空自衛隊の敷地の一部を緑化し、公園化されています。

彩の森入間公園1

地域の防災拠点としての役割も

少し公園から外れますが、入間基地敷地内で展示されている航空機が塀越しに見えたりもします。

彩の森入間公園2

自衛隊入間基地

さて、ここの公園ですが、もともと基地だったとは思えないほどの自然や設備が充実しています。また、駐車場も広く、車が必需品のこの地域にはとてもありがたいのではないでしょうか。

彩の森入間公園4

充実した環境

上池、下池と呼ばれる大きな池、芝生広場や様々なスポーツが楽しめる多目的広場などの施設があります。

彩の森入間公園5

こちらは多目的広場。この日は平日の午前中ということもあり、ほぼ独占状態でした。

彩の森入間公園6

多目的広場

多目的広場の周りには、健康器具やバスケットボールリンクなどもあります。

彩の森入間公園7

公園で健康づくり

こちらは上池。とても人工的に作られたとは思えない素晴らしいランドスケープです。

彩の森入間公園8

上池

上池と下池をつなぐ小川。

彩の森入間公園9

のどかな風景

池の周囲を囲む歩道の所々にも健康器具が設置してありました。散歩ついでに気軽な運動ができるのもこの公園の魅力ですね。

彩の森入間公園10

歩道の所々にある健康器具

米軍基地の跡地という特別な場所が公園に生まれ変わるという、とても面白いコンテキストを持つ公園です。

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 埼玉県入間市向陽台二丁目地内
地図
アクセス 西武池袋線 入間市駅から徒歩15分
公式サイト http://www.seibu-la.co.jp/sainomori/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。