PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 群馬県 > 多々良沼公園(群馬県館林市)

多々良沼公園(群馬県館林市)

群馬県 2016.01.27
景色が良い ピックアップ1000公園

冬は、白鳥が見られる他、様々な水鳥、水生植物、昆虫などが観察できます。遊歩道も整備されウォーキングにも最適。

白鳥を見る

群馬県立館林美術館に隣接する広大な沼地を中心とした公園です。冬の公園の目玉としては何と言っても白鳥の飛来。今年はどのくらい集まっているのでしょう。
沼の周りにはいくつかの駐車場があって、観察小屋や観察のマナー看板、トイレなどが整備されています。西側から時計回りに夕方の薄暮の時間帯に回ってみました。

多々良沼公園1

広大な沼地を中心とした公園です

ここは、大量のカモやバンと一緒に首を丸めている白鳥がいましたが、ショットとしてはいまいち。

多々良沼公園2

大量のカモやバンと一緒に首を丸めている白鳥

背面の道路を挟んで釣り場があります。

多々良沼公園3

釣り場

こんな感じの台に乗って釣ってます。絵としてはきれいですが、怖くないのでしょうか?

多々良沼公園4

こんな感じの台に乗って釣ってます

続いて管理事務所やボランティアセンターのある野鳥観察シェルターの方に行ってみます。
この辺りは水生植物や昆虫が観察・学習しやすいように整備されています。正面に見えるのは赤城山ですね。

多々良沼公園5

水生植物や昆虫が観察・学習しやすいように整備されています

多々良沼公園6

ここで沼の上空を旋回する白鳥に遭遇。肉眼ではもっと大きく見えるのですが、なかなか難しい。

多々良沼公園7

沼の上空を旋回する白鳥に遭遇

望遠レンズで夕日+白鳥を狙っているのでしょうか?

多々良沼公園8

夕日+白鳥を狙っているのでしょうか?

夕焼けをもう一枚・・・あれ向こうに白鳥の群れが見える。行ってみよう。

多々良沼公園9

夕焼けをもう一枚・・・

カメラマンのレンズの先には岸近くに群れる白鳥の姿が。

多々良沼公園10

グレーの羽は去年生まれた若い白鳥ですね。

多々良沼公園11

グレーの羽は去年生まれた若い白鳥

あまりにも近くで見れたので、地元の人に後で聞いたところ、最近はエサをあげたりする人がいるせいか、シベリアに帰らないのも多いとか。ルールを守って自然の中で生かしてあげたいですね。ちゃんとシベリアに帰るんだよ。

多々良沼公園12

ちゃんとシベリアに帰るんだよ

(投稿:ひかる)

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 群馬県館林市日向町
地図
アクセス 東武伊勢崎線 多々良駅から徒歩で約45分
東武小泉線 成島駅から徒歩約45分
公共バス 邑楽〜太田線「県緑化センター前」「鶉新田集会所前」下車
公式サイト

香椎浜北公園(福岡県福岡市)

港区立芝公園(東京都港区)