小石川後楽園(東京都文京区)

小石川後楽園では毎年2月上旬から3月上旬にかけて、「梅香る庭園へ」と題して梅を愛でる催しが行われます。園内では約90本の紅梅・白梅を楽しむことができます。開催詳細は公園HPへ>

小石川後楽園1

紅梅

小石川後楽園

白梅

庭園の魅力はもちろん梅だけではありません。特別史跡及び特別名勝に指定された小石川後楽園は、東京の真ん中にありながら、都会の喧騒から離れ心を静めるには最適な空間。

入口正面に見える東京ドームの屋根。4月になれば、名物の枝垂れ桜が咲き乱れるポイントです。

小石川後楽園2

枝垂れ桜と東京ドーム

中央にある池「大泉水」、時折り風に吹かれて水面に穏やかな波が漂います。

小石川後楽園3

中央にある池「大泉水」

カモも優雅なものです。

小石川後楽園4

大泉水のカモ

中国の景勝地・廬山に似ていることから「小廬山」と名付けられた築山。この日は散歩に来ていた保育園児たちがひょっこり顔を出していました。

小石川後楽園5

小廬山

園路では案内サインが、導いてくれます。英語表記もあるとおり、園内には外国人観光客の姿も多く見られました。

小石川後楽園6

案内サイン

水面との反射で満月のようにみえることから名付けられた「円月橋」。記念撮影スポットです。

小石川後楽園8

「円月橋」

休憩はぜひ茅葺屋根の東屋で。風流です。

小石川後楽園9

茅葺屋根の東屋

Park Information

開園時間 9:00〜17:00 休業日 12/29~1/1
入園料 有料 駐車場 なし
住所 東京都文京区後楽一丁目
地図
アクセス 都営地下鉄大江戸線「飯田橋」駅から徒歩3分
JR総武線「飯田橋」駅から徒歩8分
東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋」駅から徒歩8分
東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」駅から徒歩8分
公式サイト http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html