本牧山頂公園(神奈川県横浜市)

その名の通り本牧の山頂にあり、横浜港が一望できる景色の良い公園です。

ショッピングセンターからつながる本牧山頂公園

本牧山頂公園には200台の駐車場が完備されています。周りにもショッピング施設が多いため有料パーキングを複数見かけました。
イオン本牧店のペデストリアンデッキからも道を横断することなく行くことができます。

本牧山頂公園1

200台の駐車場が完備

横浜市中区には桜の名所として知られる公園がいくつかありますが、その中でも本牧山頂公園は駐車場も多くあるので比較的混雑を気にせずに桜を鑑賞することができます。

公園の中央、「見晴し山」からは横浜港を一望

本牧山頂公園は尾根の形に添ってできているので、東西に長くなっています。公園の中央部でもある「見晴し山」付近には小さな売店や自動販売機のあるレストハウスもあり、少し休憩することができます。

本牧山頂公園2

レストハウスでちょっと休憩

花壇には季節の花も植えられてきれいですね。
そしてこちらが横浜の港を一望できる「見晴し山」。この小さな丘に登ると、ベイブリッジやランドマークタワー、横浜の港を一望でき、天気の良い日は富士山を見ることもできます。

本牧山頂公園3

横浜の港を一望できる「見晴し山」

このスポットは夜景がきれいな場所でもあります。バーベキュー場やキャンプ場もある公園なので、夜に来る機会があったらぜひこの「見晴し山」からの夜景も楽しんでくださいね。

遊具広場

「見晴し山」から西へ少し歩いていくと、キャンプ場に隣接して遊具広場があります。小さな遊具広場ですが、子供達は楽しそうに遊んでいます。すぐ隣にはトイレや自動販売機もあるので、ゆっくり遊べる広場です。

本牧山頂公園4

遊具広場

本牧山頂公園は芝生広場もあり、開放感のある公園です。園内に植えられた桜はヨコハマヒザクラやソメイヨシノ。
3月の中旬からヨコハマヒザクラが咲きはじめます。濃いピンクの花びらが特徴でとても華やかな桜です。

本牧山頂公園5

開放感のある芝生広場

このかんざん広場(ヒザクラの丘)では桜の時期、ヨコハマヒザクラとソメイヨシノが満開になり薄いピンクと濃いピンクのコントラストがある大変きれいな桜並木を見ることできます。

本牧山頂公園6

大変きれいな桜並木を見ることできます

山頂に位置するため坂がありますが、メインの道はバリアフリーになっているので歩きやすく、幅広い年代の方が散策を楽しんでいる公園です。

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神奈川県横浜市中区和田山1-5
地図
アクセス JR「山手駅」から徒歩25分(本牧荒井の丘西口)
JR「根岸駅」「桜木町駅」からバスで「和田山口」下車
JR「山手駅」からバスで「町内会館前」または「和田山口」下車
公式サイト http://sancho-yokohamaueki.com/