浦安市総合公園(千葉県浦安市)

東京湾に臨む芝生と松林の広がる浦安唯一の総合公園。デイキャンプ場でバーベキューも楽しめます。

東入口

東入口には壁泉があり、黒い壁から緩やかに流れ落ちる滝が優しく出迎えてくれます。公園のあるエリアはリゾート地のようなおしゃれな外観のホテルが点在していて、道路や公園内にはヤシの木が沢山植えられているため、南国に来たかのような気分になります。

浦安市総合公園1

ヤシの木が沢山で南国気分

浦安市総合公園2

壁泉とおしゃれな外観のホテル

公園の東側は散策路が広がり、松林や草花を愛でながら散歩が楽しめます。西側は遊具やデイキャンプ場、多目的総合運動広場などがあり、家族連れなどで賑わっています。

浦安市総合公園3

公園案内図

東側エリア

落ち着いた雰囲気でベンチや休憩スペースも多いので、お弁当を食べたりしてのんびり過ごすことができます。

浦安市総合公園4

海沿いの緑道

道が整備されていて、潮風を受けながら散歩が楽しめます。園内は自転車走行は禁止ですが、海沿いの緑道ならサイクリングも可能です。東京湾に面しているので、天気が良いと房総半島やアクアラインが一望できます。

浦安市総合公園5

ニコニコ広場

海が目の前に広がる芝生の広場です。かなり広いので周りを気にせず、ボール遊びものびのび楽しめます。この日も親子連れやスポーツ少年たちで賑わっていました。

浦安市総合公園6

大きな芝生広場

公園には多くの松が植えられています。あまり背の高くない松なので、少し顔を上げると枝葉がすぐ目の前に。秋や冬には松ぼっくりを拾う子供たちの歓声が聞こえてきそうですね。

浦安市総合公園7

松林

遊びの広場

中央入口近くに遊具のある広場があります。写真中央の遊具は色々な健康器具が一ヵ所で体験できるような少し変わった作りになっています。大きな子向けだと思われる遊具が多いですが、小さな子供たちも大勢遊んでいました。

浦安市総合公園8

複合健康器具?

浦安市総合公園9

吊り橋型の遊具

中央入口には公園の管理事務所があります。おむつ替えのできるバリアフリーのトイレも併設されているので、小さなお子さんがいても安心です。管理事務所の中でパンや飲み物を販売されていましたが、種類も量も少なかったので食事は持参した方がよさそうです。

浦安市総合公園10

公園管理事務所

デイキャンプ場

管理事務所の隣にはデイキャンプ場があり、バーベキューができます。天気のいい日に仲間とワイワイ食事をするのは楽しそうですね。(デイキャンプ場は浦安市民以外でも使用は可能ですが、予約が必要です。)写真の日は日曜日、デイキャンプ場は大盛況でした。

浦安市総合公園11

デイキャンプ場は大盛況

どろんこ広場

デイキャンプ場の隣にはどろんこ広場があります。気候が良い時期は水を流して、好きなだけ泥遊びを楽しむことができそうです。この日は春先の肌寒い日だったので、どろんこ広場は静かでした。

浦安市総合公園12

好きなだけ泥遊びを楽しめます

公園の西側の一角にビオトープがあります。ビオトープは生物などが観察できる池です。

浦安市総合公園13

ビオトープ

ビオトープでは様々な鳥が見れるそうですが、残念ながらこの日は一羽も出会えませんでした。

浦安市総合公園14

ビオトープを訪れる鳥たち

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 千葉県浦安市明海七丁目2番
地図
アクセス JR京葉線新浦安駅から3系統のバスで「了徳寺大学」下車 徒歩1分
または11系統のバスで「ベイパーク」下車 徒歩3分
公式サイト http://www.urayasu-kousha.or.jp/sogo/