PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 愛知県 > 安城市総合運動公園(愛知県安城市)

安城市総合運動公園(愛知県安城市)

愛知県 2016.04.12
大型遊具 野球場 テニスコート 幼児向け

様々な競技場を持ち、広い空の下で大人も子供も、思い切り身体を動かすことのできる総合運動公園です。
野球場や陸上競技場、体育館などのスポーツ施設の他に、大きく分けて3つの公園エリアがあります。

タコ公園

運動公園の入口近くにあり、多くの家族連れでいつも賑わっています。第1駐車場が近くにあります。
名前の通りのタコの滑り台。どの足から滑り降りるかで、楽しみ方が幾通りにも変わります。

安城総合運動公園1

タコの滑り台

大きなクジラの滑り台。尾の部分には階段があり、展望台になっています。

安城総合運動公園2

大きなクジラの滑り台

海賊船をモチーフにした複合遊具。滑り台や網の吊橋、ハンモックなどが備わっています。元気に遊べば海賊気分になれるかも?!

安城総合運動公園3

元気に遊べば海賊気分になれるかも?!

タコ公園の横にある児童センターです。広い部屋の中に、玩具や滑り台などが置いてあります。

安城総合運動公園4

児童センター

トリムの森

タコ公園より奥まった場所にある、静かな広場です。第1駐車場、第2駐車場の両方からアクセスしやすい場所にあります。
大きなローラー滑り台は上り階段がやや急なので、小さなお子様の場合は保護者の手助けが必要になるかもしれません。

安城総合運動公園5

ローラー滑り台

可愛らしいSL型の遊具。運転席はいつも子供たちに大人気。客席を探検したり、空想の旅に出るのも楽しそうです。

安城総合運動公園6

SL型の遊具はいつも子供に大人気

こちらには本物のSLが展示されています。保存会の手によって、いつも綺麗に磨かれています

安城総合運動公園7

本物のSLが展示されています

とんがり広場

とんがり広場は、タコ公園やトリムの森とは線路を挟んで反対側のエリアにあります。地下の連絡通路もありますが、とんがり広場だけが目的の場合は、第3駐車場を利用したほうが便利です。
黄色い滑り台が可愛らしい複合遊具。クライミングウォールなど、身体が強くなりそうな仕掛けがたくさんあります。

安城総合運動公園8

とんがり広場の複合遊具

ロープジャングルジム。上を目指してよじ登るだけでなく、下の方でトランポリンのように弾んで遊ぶこともできます。

安城総合運動公園9

ロープジャングルジム

とんがり広場の真横を走っていく名鉄。電車好きの子供にはたまりません。

安城総合運動公園10

走っていく名鉄

のんびりと散策しながら四季の移り変わりを感じるもよし、遊びにスポーツに夢中になって汗を流すもよし。広い公園での楽しみ方はそれぞれ。あなたはこの安城総合運動公園をどのように楽しみますか?


Written by りう(PARKFULライター)
好きな公園:デンパーク(安城市)、愛知健康の森公園(大府市)
愛知県で子育て中のフリーライター。童心に返って子供と一緒に公園で遊ぶのが大好き!主に我が子を追いかけていたカメラのレンズを公園にも向けて、現地からの声を届けます!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県安城市新田町池田上1番
地図
アクセス JR東海道本線「安城駅」または名鉄名古屋本線「新安城駅」からバスで「総合運動公園前」下車 徒歩2分
公式サイト

PARKFUL フォトコンテスト 第3回 “4つのテーマで探す春の公園の楽しみ方” 結果発表

神宮東公園(愛知県名古屋市)