神宮東公園(愛知県名古屋市)

南北に広がる横長な作りが特徴的な公園です。大小様々な広場の他に児童遊具から健康器具まで揃っています。

公園案内図

神宮東公園は、道路を挟んで南北に細長い公園となっています。
南側・北側それぞれに散策コースがあり、色とりどりの草木を観察ながら散歩を楽しむことが出来ます。

神宮東公園1

公園案内図

大きな道路を挟んで設置されている公園ですが、道路を横断する以外にも、公園を繋ぐ橋が架けられているので、安全に公園間を移動することが出来ます。

神宮東公園2

安全に公園間を移動出来ます

公園北側エリア

公園内は多くの木々が植えられており、池や小川など水辺もたくさんあり癒されます。
北側エリアには、独立した「健康増進広場」や「球技広場」など周辺の公園では見掛けないような広場も設置されています。
無料の駐車場があります。

神宮東公園3

多くの木々が植えられています

健康増進広場

公園の隅に置かれている事の多い「健康器具」ですが、神宮東公園では「健康増進広場」として広いスペースに健康器具が設置されています。
大人だけでなく、子供も遊びながら体を動かし楽しむことが出来ます。

神宮東公園5

健康増進広場

遊戯広場には児童向けの遊具が設置されており、休日にはたくさんの家族連れで賑わいます。

神宮東公園6

遊戯広場

他にも大きな砂場があるので、お砂場セットが活躍します。

神宮東公園7

児童向けの遊具

神宮東公園8

お砂場セットが活躍します

広い芝生エリアでは、青空の下レジャーシートや簡易テントを持った家族がお弁当を食べたりして楽しんでいました。

神宮東公園9

広い芝生エリア

最近ではボール遊びが禁止されている公園もある中、ここは「球技広場」が設置されているので、気兼ねなくボール遊びをする事が出来ます。

神宮東公園10

球技広場

こちらの水辺は道路の近くにあるにも関わらず、レンガと石壁に囲まれているので雑踏が気にならない程、水の流れる音だけが響いていました。

神宮東公園11

静かな水辺

敷地内にある池には様々な野鳥が遊びに来ていました。
人だけでなく、鳥たちにとっても憩いの場となっているようです。

神宮東公園12

鳥たちにとっても憩いの場

公園南側エリア

北側エリアより敷地面積は小さくなりますが、南側同様走り回るには最適な広場や児童遊具が設置されています。
公園入り口近くにある噴水です。下からではなく、上から水が流れ落ちていきます。

神宮東公園13

夏場は水遊びも出来る噴水広場

砂で覆われた自由広場はとても広く、子供たちが思う存分走り回る事ができます。
自由広場の奥には、小高い芝生の丘があります。

神宮東公園14

自由広場

広場にはバスケットゴールが2基設置されています。

神宮東公園15

バスケットゴール

こちらの遊戯広場にも大小の滑り台やつり橋・トンネルなどが設置されており、小さい子も楽しめます。

神宮東公園16

カラフルな複合遊具

その他周辺施設

公園敷地内には土木事務所やテニスコートもあります。テニスコートは3面あり、予約をすれば借りることが出来ます。
他にも、公園に隣接して熱田プールや市体育館等があります。熱田プールは夏になると子供たちで大変賑やかになり、市体育館は様々な室内競技の試合が行われたりします。

都会の中にありますが、緑が多く憩いの場として人気の公園です。遊具や広場も充実しており、お弁当を用意していけば一日楽しむ事も出来ますよ。桜の季節にはお花見にも最適です。是非、足を運んでみてはいかがですか。

Written by あさ子(PARKFULライター)
好きな公園は愛知県東海市の「大池公園」です。子供が走り回れる芝生広場や大型遊具はもちろん、無料で様々な動物を見る事が出来るのでオススメです。春にはお花見も最高で、子供だけでなく大人も楽しめます。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県名古屋市熱田区六野2丁目5
地図
アクセス 名鉄名古屋本線「神宮前駅」から徒歩4分
JR東海東海道本線「熱田駅」から徒歩10分
名古屋市営地下鉄名城線「神宮西駅」から徒歩15分
公式サイト