中島公園(北海道札幌市)

自然が豊かで、文化施設などもあり、様々な楽しみ方ができる公園です。

笑顔あふれる公園

豊かな自然の中、子供たちが遊べる遊具があります。敷地内にある人形劇場「こぐま座」も好評です。こぐま座は小さいお子様から楽しむことができ、入場料も数百円程度。中でお子様が声を出してしまっても大丈夫とのことですので気にせずに利用できます。

中島公園1

笑顔あふれる公園

中島公園2

人形劇場「こぐま座」

菖蒲池ボート乗り場

自然の中でボートを楽しむことができます。中島公園が普段と違った角度から見えます。カモや鯉なども見ることができ、近づいてくることがあります。

中島公園3

ボート乗り場

心和む日本庭園

公園の中には美しい日本庭園があります。しばし時間を忘れて見惚れてしまいます。

中島公園4

日本庭園

中島公園5

しばし見惚れてしまいます

豊平館

国指定重要文化財にもなっており、改修工事を経て平成28年6月20日にオープン予定。古い建物ながらも圧倒的な存在感を放っています。昼は施設見学ができ、夜間は部屋の貸し出しを行っています。

中島公園6

豊平館

四季を通して楽しめる文化施設

世界的にも有名な音楽家が集う音楽施設「キタラ」や北海道に関する文化や文学を紹介する「北海道立文学館」があり、四季を通して市民から親しまれています。

中島公園7

四季を通して楽しめる文化施設

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 なし
住所 北海道札幌市中央区中島公園
地図
アクセス 地下鉄南北線 「中島公園駅」から徒歩
地下鉄南北線「幌平橋駅」から徒歩
市電 「中島公園通」「行啓通」から徒歩3分
公式サイト http://www.sapporo-park.or.jp/nakajima/