野川公園(東京都三鷹市)

三鷹・調布・小金井の3市にまたがる広大な土地には、のびのび遊べる芝生の広場やアスレチックをはじめ、テニスコートやバーベキュー場があります。さらに、公園の間を流れる野川沿いでは沢山の自然と触れあうことができます。

大芝生

まずはやっぱり、大芝生。遊具で遊ぶにはちょっと早い0歳児も、気持ちの良い芝生の上でピクニックを十分に楽しむことができます。とても広いので、フリスビーなどを持ち込んで遊ぶこともできます。

野川公園1

公園入り口

大芝生はこーんなに広くて、先はまだまだ続くのです。

野川公園2

大芝生

時間帯によって調布飛行場に戻ってくる飛行機を頭上間近で見ることができます。間近で見る大きな機体は迫力満点!!こどもはもちろんおとなも感動すること間違いなし。

野川公園3

大きな機体は迫力満点!!

わんぱく広場

よちよち歩きの1歳児くらいから遊べる遊具や、幼児~小学生が楽しめるアスレチックコースがあり、親子で一緒に体を動かして楽しむことができます。

野川公園4
野川公園6
nogawa-park8
野川公園7
野川公園5

わき水広場~自然観察園

せっかく野川公園に来たからには、ちょっと足を伸ばして公園北側の野川や湧き水広場で自然を満喫してみてはいかがでしょうか。春~秋にかけては川遊びが楽しめます。湧き水広場では、乳幼児の赤ちゃんでも手や足を水につけて楽しむことができます。湧き水や川の中に入って遊ぶ場合は、ビーチサンダルや着替え、タオルを忘れずに持って行きましょう。
公園の南側から北側へは橋がかかっており、道路を横断せずに行き来ができます。

橋を渡った北側は南側とは全く違った雰囲気。野川沿いでは桜の季節はお花見が楽しめます。

野川公園8

川沿い

野川公園9

野川沿いを歩く

野川公園10

わき水広場

野川公園11

水が気持ちいいね

野川沿いを歩いて行くと自然観察園へと続きます

野川公園12

自然観察園へ

売店・公園の施設

売店では、軽食やおかし・飲み物(ビールも!)の他に、フリスビーやシャボン玉などの大芝生で楽しく遊ぶべるものが売っています。

最近、管理事務所が新しくなり、綺麗なトイレや授乳室があるので乳幼児連れにも安心です。

野川公園13

売店

管理事務所です。最近新しくなり、綺麗なトイレや授乳室があるので乳幼児連れにも安心です。

野川公園14

管理事務所

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都調布市野水一・二丁目、小金井市東町一丁目、三鷹市大沢二・三・六丁目
地図
アクセス 西武多摩川線「新小金井」または「多磨」駅から徒歩15分
公式サイト