秋ヶ瀬公園 (埼玉県さいたま市)

埼玉県内では言わずと知れた広大な敷地を誇る秋ヶ瀬公園。
とにかく広い園内には本格的なスポーツ施設が数多く点在し、またバーベキュースポットとしても有名です。よく晴れた休日は大勢の人で賑わいます。

バーベキューエリア

西洋庭園、こどもの森周辺(遊具内は禁止)、三ツ池周辺(グラウンド内は禁止)でバーベキューが楽しめます。休日ともなると、テントを張って家族や友人とバーベキューを楽しむ人々で大賑わいです。
園内はお肉を焼くいい匂いがあちらこちらで漂っていて、思わずそそられてしまいました!

秋ヶ瀬公園 秋ヶ瀬公園

スポーツ施設(要予約)

テニスコート、野球場、サッカー場、ソフトボール場、ラグビー場と、敷地内にはたくさんのスポーツ施設が点在しています。
またテニスコートや野球場などは複数あり、園内の広さを改めて実感!老若男女問わず、汗を流して運動を楽しむ姿が輝いていました。

テニスコート

コートはハード、クレー共に完備!充実しています。

秋ヶ瀬公園

野球場

この日は社会人リーグが行われていました。

秋ヶ瀬公園

サッカー場

部活動でしょうか。学生さんも練習に励んでいます。

秋ヶ瀬公園

遊具広場

遊具施設は「こどもの森」の一角に小さい複合遊具と鉄棒、ブランコがあるのみ。秋ヶ瀬は広大な芝生がメインの公園なので、ここでは子供たちも思いっきり走り回ったり、ボール遊びをしたりと、広い敷地を生かした遊びを楽しむと良いですね!

秋ヶ瀬公園

複合遊具

秋ヶ瀬公園

鉄棒やブランコ

生涯スポーツエリア

一面緑に覆われて、緑眩しいスポーツエリア。芝生も綺麗に刈られています。

秋ヶ瀬公園

芝生のスポーツエリア

健康器具

生涯スポーツエリア脇に設置された健康器具。緑あふれるなかで体を伸ばせば、気持ち良さが倍増しそうですね。

秋ヶ瀬公園

健康器具

炊飯場(要予約)

「ピクニックの森」のなかにある炊飯場。
カマドもテーブルも整備されているので、手軽に本格的なアウトドアが楽しめます。
太陽の光を浴びながら家族や仲間たちと食べる外ご飯。最高でしょうね!

秋ヶ瀬公園

野外炊飯場

野鳥園

園内はバードウォッチングも盛んです。野鳥園も絶好の観察ポイントの一つでしょう。この日も何人かのバードウォッチャーが各地のポイントで望遠レンズを備えたカメラを構えていました。

秋ヶ瀬公園

野鳥園でバードウォッチング

池に亀さん発見!

日光浴をしている亀を見つけました。とても気持ちが良さそう!これだけの自然が残る公園だと、生き物たちものびのびと暮らせそうです。

秋ヶ瀬公園

亀も日光浴

新緑眩しい季節です。キャンプを張ってバーベキューやピクニックを楽しんだり、自然が多く残る広大な園内を散策したりと、緑のなかで心身ともにリフレッシュしに出かけませんか?

Written by ゆう(PARKFULライター)
好きな公園:光が丘公園(東京都)・ サンカントネール公園(ベルギー)
今年の目標は「体力アップ!」ジョギングコースのある公園で、少しずつでも走ることを習慣づけます!

Park Information

開園時間 5:00〜19:00 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 埼玉県さいたま市桜区道場
地図
アクセス JR埼京線「中浦和駅」から秋ヶ瀬緑道で徒歩30分
JR武蔵野線「西浦和駅」から徒歩20分
公式サイト http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase.html