北五井緑道(千葉県市原市)

木々の緑が日常生活をシャットアウトしてくれる、静かな空間。水路の両脇に続く林道です。

静かな緑地帯

田んぼに囲まれた水路を挟んで、木々の中にひっそりと緑地があります。

北五井緑道

ひっそりとある緑道

水路に沿って歩いてみると、道路と交差する地点でブロックに分かれているようです。とりあえず11ブロックから歩き出してみました。

歩いてみると、かなり距離があり、そしてけっこうな交通量の道路を横断する必要があります。全長3.6kmらしいので、往復すると7.2kmになりますね…。どうやら、子どもと緑道を完全制覇するのは現実的ではなさそうな気がしました。

この日は、7ブロックあたりで、Uターンしてしまいました。私見ですが、それぞれのブロックごとに楽しむのがいいと思われます。

北五井緑道

水路に沿って出発

遊具もあります

11ブロックに、子どもが楽しめる遊具がそろっていました。平均台や、滑り台、ブランコなど。

北五井緑道

11ブロックにある遊具

北五井緑道

滑り台

アスレチック系遊具のあるブロックもあります。

北五井緑道

木製の複合遊具

子どもたちでにぎやかなこちらも、緑道の一部のようです。自分の好みの遊び場を探してみるのもいいかもしれませんね。

北五井緑道

カラフルな複合遊具

田んぼに囲まれて

住宅街からは、少し離れた場所に立地しています。住宅街と緑道との間に広がるのは、田園地帯。田植えがすんだばかりの田んぼと、田植えを待つ田んぼ。これから夏にかけて、さらに緑が深まって行くんでしょうね。

北五井緑道

田園風景に囲まれています

桜の木

10,11ブロックの桜並木は、開花時には有名なお花見スポットのようです。開花時には小舟も運航されるとか。新緑も眩しくて素敵ですが、ぜひ、桜の季節に訪れたいですね!

北五井緑道

春にはお花見スポットに

木陰のベンチでお話しているご婦人方や、散歩する方など、自分のペースで楽しんでいる方が多かったように思います。田んぼに囲まれているせいか、静かで、一人でもの思いにふけるのにぴったりかも知れません。
日常から離れたいとき、こちらでちょっと一息いれて、ゆっくり深呼吸してみてはいかがでしょう。

Written by nagaya(PARKFULライター)
好きな公園:代々木公園、奈良公園。遊具のある公園も楽しいですが、公園でのんびりするのも好きです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 市原市五井東3丁目4435番地1
地図
アクセス 【五井地区】「五井駅」から小湊バスで「第一陸橋下」下車、徒歩10分
【岩野見地区】JR「五井駅」から小湊バスで「岩野見」下車、徒歩10分
【国分寺台地区】JR「五井駅」から小湊バスで「稲荷台」下車すぐ
公式サイト