荒川彩湖公園(埼玉県さいたま市)

荒川の貯水池彩湖沿いにある公園です。通称カマキリ公園。芝生が多く、ゆっくり過ごすことができます。

遊戯広場

カマキリ公園の通称の元になったカマキリ型遊具、バッタ型遊具、複合遊具、ターザンロープがあります。

荒川彩湖公園

遊戯広場

ユニークなカマキリ型遊具。階段・ロープよじ登り・網よじ登りの3種類の登り方ができます。

荒川彩湖公園

カマキリ型遊具

バッタ型遊具。滑り台や網などの複合遊具になっています。

荒川彩湖公園

バッタ型遊具

複合遊具。対象年齢は6歳~となっています。少し要塞のような雰囲気がします。

荒川彩湖公園

少し大きい子向けの複合遊具

ターザンロープは2本あります。1人ずつに時間がかかるので、2本あるのは嬉しいですね。

荒川彩湖公園

ターザンロープ

彩湖

晴れた日は水面がキラキラ反射してとてもきれいです。中に入ることはできません。

荒川彩湖公園

彩湖

陽だまり広場

その名のとおり、日差したっぷりの広場です。下が芝生なので走り回ると気持ちがよさそうです。ワンタッチテントを広げている人もいました。

荒川彩湖公園

陽だまり広場

管理棟とトイレ

トイレは駐車場横にもあり、どちらもオムツ替えのできる多目的トイレが付いています。

荒川彩湖公園

多目的トイレ

ソフトボール場は市の公共施設予約サイトから予約できるそうです。

荒川彩湖公園

ソフトボール場

こもれび広場・風のはらっぱ

手前がこもれび広場、奥が風のはらっぱです。遊具などはなく、広々とした芝生の広場です。

荒川彩湖公園

広々とした芝生広場

駐車場から見える電車

駐車場からは橋を渡る武蔵野線がよく見えます。橋なので音も響いて、電車好きな子供なら大喜びのスポットです。

荒川彩湖公園

武蔵野線が見えます

訪れたこの日は平日でしたので遊戯広場周辺には親子連れが数組いるだけでしたが、土日にはピクニックを楽しむファミリーなどで賑わいます。彩湖周辺にはサイクリングをする人たちが大勢来ていました。土手部分はかなりのアップダウンがありますが、それ以外の場所なら子供の自転車の練習も気持ちよさそうです。

車でのアクセスは秋ヶ瀬橋からの入口しかなく、少しわかりにくいので、お出かけ前に道順を確認されておくことをおすすめします。

Written by みみまま(PARKFULライター)
好きな公園:川口市立グリーンセンター、光ヶ丘公園
2児の母です。子供二人が楽しく遊べる公園を探すのが好きです。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 埼玉県さいたま市桜区大字田島、大字堤外
地図
アクセス JR「浦和駅」からバスで「さくら草公園前」下車 徒歩5分
JR武蔵野線「西浦和駅」下車 徒歩20分
公式サイト http://blog.sgp.or.jp/findpark/sakura/arakawa_saiko.shtml