重箱緑地公園(鳥取県鳥取市)

市内最大の川である千代川のほとりにある、水と緑に囲まれた自然豊かな公園です。

重箱緑地公園

千代川

重箱緑地公園

案内図

楽しい遊具がたくさん!

駐車場から見える総合遊具に、子ども達は大はしゃぎ!取材に行った平日の夕方は、自転車で来た小学生で賑わっていました。

重箱緑地公園

大型の複合遊具

人気はローラー付き滑り台です。緑や川などを眺めながら風をきって、気持ち良さそうに滑っています。

重箱緑地公園

人気のローラー滑り台

他にもロッククライミング風の遊び場や網渡りなど、子どもの意欲を刺激する遊具があります。

重箱緑地公園

登れるかな?頑張れ!

重箱緑地公園

少しずつ渡れば怖くない

遊具の回りはこけても痛くないよう、弾力性のある柔らかな地面になっています。思いきり走りながら遊べますね。

重箱緑地公園

転んでも安心な弾力性のある床

総合遊具の横には、幼児向きの遊具もあり、子供達がお店屋さんごっこで楽しんでいました。

重箱緑地公園 重箱緑地公園

入り口にはテーブルやベンチが置かれており、休日にはお弁当やお菓子を食べている家族連れで賑わっています。

緑がいっぱいの遊歩道

総合遊具を抜けると、辺り一面緑に覆われた遊歩道があります。総合遊具を抜けると、遊具エリアとは打って変わって辺り一面緑に覆われた遊歩道があります。こちらは「自然観察エリア」として、野鳥や草花を観察できるようになっています。ジョギングコースとしても使われていますよ。

重箱緑地公園

遊歩道

川や緑、生き物などの自然にたくさん触れながらのびのびと遊びを楽しめる公園です。是非一度訪れてみてくださいね。

Written by たんぽぽ(PARKFULライター)
好きな公園:布勢総合運動公園、重箱公園、殿ダム記念公園(鳥取県鳥取市)
4歳、0歳の2児姉妹を育てる母です。今は育休中で、のんびりライフを送っています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 鳥取県鳥取市浜坂288-1
地図
アクセス 最寄駅:山陰本線「鳥取駅」または「湖山駅」
公式サイト http://jubakoryokuchi.com/