PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 鳥取県 > 樗谿公園(鳥取県鳥取市)

樗谿公園(鳥取県鳥取市)

鳥取県 2016.08.23
水遊び 動物園・ふれあい 芝生広場 幼児向け 梅・桜の名所 ピックアップ1000公園

市街地に近い場にある、芝生や池や川などを備えた自然豊かな都市公園です。

樗谿公園

芝生

樗谿公園

水遊びのできる川

夏になったら、川遊びが盛んです。

四季折々の植物に出会いを求めて

樗谿公園といえば、梅林が有名なことで知られています。初春になると、白やピンクの梅の花で辺りは色つくしています。

樗谿公園

初春の風景

筆者が訪れた6月初旬はツツジが所々に群をなして咲いていました。
アジサイも咲き始めており、梅雨の訪れを感じさせています。

樗谿公園

ツツジが見頃でした

樗谿公園

アジサイ

秋には紅葉が色づき、冬は一面が雪化粧になります。四季の移ろいを公園全体で感じられますよ。

蛍が棲む公園

樗谿公園といえば、蛍が見られることでも知られています。公園内の池や公園に沿って流れる樗谿川には、無数に光る蛍が夜空を明るくしています。蛍が見られる6月頃には、夜に大勢の見物客が訪れます。

樗谿公園

蛍が棲む公園

樗谿公園

樗谿公園

残念なことに、近年フラッシュ撮影をしたり、騒いだりとマナーが良くない人が増えている、と蛍を守る活動をされている方が言われていました。
皆でマナーを守り、蛍が美しく光る姿を見たいものですね。

子ども達の憩いの場

公園を奥に進むと、子ども達の遊び場があります。

樗谿公園

子供達の遊び場

樗谿公園

滑り台

樗谿公園

スプリング遊具

動物広場にはポニーがいますが、あいにくこの日は外にいませんでした。

樗谿公園

動物広場

夢中になって遊ぶ子ども達の賑やかな声が響いていましたが、芝生や遊歩道など緑が多いエリアでは物静かで、ゆったりとした時間を過ごす事ができる場です。
皆さんも四季を感じに行かれてみてはいかがでしょうか。

Written by たんぽぽ(PARKFULライター)
好きな公園:布勢総合運動公園、重箱公園、殿ダム記念公園(鳥取県鳥取市)
4歳、0歳の2児姉妹を育てる母です。今は育休中で、のんびりライフを送っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 鳥取県鳥取市上町87
地図
アクセス JR「鳥取駅」からバスで「県庁日赤前」下車、徒歩約15分
または「樗谿公園・やまびこ館前」下車、徒歩約5分
公式サイト

南城公園(長野県小諸市)

阿須運動公園(埼玉県飯能市)