常盤公園 (神奈川県横浜市)

常盤公園は保土ヶ谷区の小高い丘の上にあります。テニスコートやサッカー場、弓道場などもあり、緑の中でスポーツも楽しめる公園です。

レストハウス、入り口周辺

南側の入り口です。散策路はテニスコートや運動広場、遊具広場に続いています。

常盤公園

公園入口

桜の木も多く、春はお花見が楽しめそうです。さくらんぼのような赤い小さな実もたくさん落ちていました。

常盤公園

春はお花見が楽しめそうです

こちらは入り口付近のレストハウス。体験教室なども行われているようです。反対側にはトイレや更衣室があるので、スポーツ施設を利用する時は便利ですね。

常盤公園

レストハウス

テニスコートと自由広場

レストハウスの右側にはテニスコートがあります。緑に囲まれてテニスをするのも気持ちが良さそうですね。

常盤公園

テニスコート

テニス場の横の自由広場です。広々としているのでボール遊びもできそうですね。

常盤公園

自由広場

運動広場と弓道場

公園の中央にあるとても広い運動広場。空いている時はボール遊びなどに自由に使っても良いそうです。出入り口も開いていました。

常盤公園

とても広い運動広場

そしてもう一つのスポーツ施設、弓道場は駐車場のすぐ横にあります。本格的な弓道場で、この日も練習が行われていました。大会なども開催されているそうです。

常盤公園

弓道場

遊具広場

スポーツ施設が充実している常盤公園ですが、遊具広場もあります。高台にあるので、この広場から遠くに同じ横浜市内にある三ツ沢公園が見えました。

遊具広場には幼児用の複合遊具、7歳頃から使える少し大きめの遊具、ブランコや鉄棒、砂場があります。カラフルな遊具なので、遠くからでもすぐに見つけることができると思いますよ。

常盤公園

遊具広場

園内は緑が多く、樹林地にはスミレの咲く丘もあります。適度なアップダウンがあるのでウォーキングにもぴったり。ぜひ一度散策してみてください。

Written by まろりー(PARKFULライター)
好きな公園は港の見える丘公園やソレイユの丘、諏訪の原公園など。子供が思いっきり遊べて青空の下でお弁当が食べれる、お花がたくさん咲く公園が好きです。趣味はバラとガーデニングです。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台42
地図
アクセス 相鉄線「和田町駅」から徒歩15分
公式サイト http://www.maroon.dti.ne.jp/midocomi/tokiwa_park.html