中央公園(千葉県習志野市)

「タコ公園」の愛称で親しまれる公園。緑の中でスポーツも楽しめます。

公園への入口

中央公園は京成大久保駅から徒歩2分ほどの好立地にあります。写真は駅側からの入り口です。緩やかですが坂道・・・スロープを下って公園を目指します。

中央公園

スロープを下って公園を目指します

駐車場

スロープを進むと駐車場が。車での来園も安心ですね。撮影時は春だったので、駐車場の一部では桜が満開でした。

中央公園

駐車場の一部では桜が満開でした

タコの遊具

中央公園は別名「タコ公園」と呼ばれています。遊具のある広場にはタコの遊具が!大きなタコの姿は園内でもひと際目を引きます。吸盤がカラフルなのがチャームポイント。

中央公園

タコの遊具

タコの後ろ姿

タコの体はすべり台になっていますが、階段がないため遊んでいるのは小学生くらいの子がほとんどでした。後頭部が少し残念な感じです。

中央公園

後頭部が少し残念

その他の遊具

すべり台を中心とした複合遊具のほかブランコやシーソー、鉄棒、スプリング式遊具、そして砂場がありました。遊具広場の脇にも公園への入り口があります。写真は入り口のスロープの上から撮影しています。

中央公園

他にも遊具が充実

芝生の広場

遊具広場の向かいは芝生の広場。ボール遊びを楽しむ子供たちの姿がありました。テントを張ってピクニックしている人も。芝生が青々として、とてもいい気持ち。

中央公園

芝生の広場

野球場

芝生広場の隣は、軟式野球やソフトボールが出来る野球場。訪問した日は静かでしたが、試合などがある時は球児たちの活躍する姿が見れそうですね。(使用には予約が必要です。)

中央公園

野球場

パークゴルフ

園内ではパークゴルフも楽しめます。この日はご年配の方々で賑わっていました。大会などでも使われているそうですよ。(習志野市民以外でも使用は可能です。受付は当日となりますが、30名以上の団体は予約もできます。)

中央公園

パークゴルフ場

ゲートボール場

園内の一角にはゲートボール場もあります。この日のゲートボール場は元気に走り回る子供たちの遊び場となっていました。

中央公園

ゲートボール場

お団子

余談ですが、駅から公園に向かう途中にお団子屋さんがありました。とっても美味しそうだったので、みたらし団子と草餅を購入・・・園内のベンチで頂きました。天気が良い日に公園で食べるお団子の味は格別です!(お店の方に許可を得て撮影しています。)

中央公園

とっても美味しそう・・・

外で過ごすのが心地よい季節が巡ってきます。スポーツやピクニックを楽しみに公園に出かけてみませんか。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 休業日 パークゴルフ場は毎週月曜日、毎月最終火曜日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 千葉県習志野市本大久保3丁目12
地図
アクセス 京成線「京成大久保駅」から徒歩5分
公式サイト