笠城ダム公園(福岡県飯塚市)

たくさんの緑に囲まれた「笠城ダム公園」。ダムを眺めながらのんびりと自然を満喫できます。広い敷地内には遊具も点在しているので、子供から大人まで楽しめる公園です。

ダムファンでなくても見てほしい!笠城ダムの風景

海の色とも川の色とも違う、緑がかった深い水の色はダムファンでなくても惹きつけられます。広いダムの周りでは釣りを楽しむ人も。水辺には囲むように桜やツツジが植えられているので、お花見シーズンにもオススメです。

笠城ダム公園

ついぼーっと眺めてしまう緑の風景。とても癒されます。

笠城ダム公園

ダムに沿って続く道路。桜の木もよく見かけました。

のんびりお散歩にぴったり!遊歩道

公園内にはダムを囲むように遊歩道が設置されており、ウォーキング中の方も見かけました。自然を満喫しながらお散歩を楽しめます。

笠城ダム公園

ダムを眺めながらゆったりとした気分になりそうです。

笠城ダム公園

秋にはドングリ拾いも楽しめます。

ここにも見つけた!点在する遊具

広い敷地内にはあちこちに遊具が!道路を歩いていると、ここにもある!と子ども達は遊んでいました。

笠城ダム公園

奥にはブランコや鉄棒もあります。

笠城ダム公園

かわいいお家の中にはテーブルとイスがあるので、おままごとにぴったり!

ピクニックにもぴったり!芝生広場

ダムの横には広い芝生広場が!お弁当を食べたり、遊んだり・・ゆっくり楽しめそうです。

笠城ダム公園

かけっこ?ボール遊び?なにして遊ぼう!

笠城ダム公園

休憩スペースもあるので大人ものんびり。

子供が使うだけではもったいない!?野球グラウンド

遊具の広場に隣接する野球グラウンド。キャッチャーの後ろにはフェンスもあって本格的です。笠城ダム公園の案内図では「児童公園」の一部のようですが、大人が草野球をするのも良さそう・・と思ってしまいました。

笠城ダム公園

投手板も発見!

笠城ダム公園

ベンチもあるので、しっかり応援できます。

笠城ダム公園案内図

笠城ダム公園

豊かな自然あり、遊具や芝生もあり、と幅広い世代が楽しめる公園です。ぜひご家族でお出かけしてみてください。

<b>Written by カピバラオレンジ</b>(PARKFULライター)
好きな公園:道の駅歓遊舎ひこさん「こどもわくわくパーク」(福岡)・「筑豊緑地」(福岡)
子供を連れてよく公園に行っています。日焼けと虫よけ対策に必死です。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 駐車場 あり
住所 福岡県飯塚市庄司1503-2
地図
アクセス JR福北ゆたか線「新飯塚駅」からバスで「笠置橋」下車、徒歩5分
公式サイト http://www.kankou-iizuka.jp/homepage/?id=350