瀬戸市市民公園(愛知県瀬戸市)

交通児童遊園、児童館、市民プールで遊べる公園です。乳幼児が一緒でも暑い日や寒い日には児童館の室内で過ごせます。野球場やテニスコート、陸上競技場も併設しています。

まずは交通児童遊園へ!こんな遊びができる

市民公園の目玉は交通児童遊園。遊具・三輪車や自転車で遊べる場所です。火曜日定休なので気をつけて。今回は我が家の3歳と2歳の2人を連れて訪れました。交通児童遊園は市民公園の中央に位置しています。

市民公園

案内図

交通コースでは横断歩道や信号機、踏切がある道路で自転車の練習ができます。自転車は補助輪つきと補助輪なしのほか、幼児向けの三輪車も置いてあります。親切にヘルメットつきでした!3歳の娘も補助輪つきの自転車に初挑戦してみました。

市民公園

自転車が並んでいます。

後ろの持ち手を掴んで手伝うと、補助輪つき自転車に乗ることができました。自転車の練習にもいいですよね!

市民公園

自転車に乗る筆者娘

遊具と児童館

交通児童遊園にはアスレチック施設もありました。木を使ったアスレチック遊具、後ろに見えている車型の遊具はすべり台。過去に行った公園では車型のすべり台は見たことがなかったので、新鮮でした。

市民公園

交通児童遊園の遊具

更に自由に遊んでいいおもちゃが置いてあります。輪投げが置いてありました。

市民公園

輪投げゲーム

暑い夏の日でも、園内の児童館の中は冷房がきいていて涼しく過ごしやすいです。

市民公園

交通児童遊園前の児童館

ちゅうりっぷの部屋と呼ばれる乳幼児コーナーで遊びました。館内には木でできたすべり台、ボールプール、おうち型遊具がありました。ひまわりの部屋と呼ばれる大きなおともだちが遊ぶ部屋では、無料工作ができ、訪れた日は牛乳パック工作をしていました。

市民公園

ちゅうりっぷの部屋

息子はおままごとセットに夢中。帰りたい時間になって、親が片づけても、もう一度取り出してきたほどです。子供が夢中になるおもちゃがたくさん。市外の人も遊ぶことができます。

市民公園

おままごとセットに夢中

市民プール

屋外プールは3つあり、50mプール、25mプール、徒歩プールがあります。

市民公園

屋外プール

調べたところ、トイレトレーニング中の子供も入ることができ、水遊び用おむつを履けばOKだったようです。幼児用は徒歩プール(水深0.4~0.65メートル)。外から見ると、すべり台つきのプールもあるようでした。利用料金も安いです。

市民公園

徒歩プールを外から見た図

ジョギングコースもあるほど広い園内!

「市民公園ジョギングコース」の看板があるほど園内は広く、暑い日だったにも関わらず、ランニングやウォーキングをしている年配の人がいました。

市民公園

ジョギングコース

木々の影を利用しながら歩くと、少し涼しく感じます。

市民公園

森の小道もあります

体育館、野球場、陸上競技場も!

公園内には、体育館や野球場、陸上競技場もあることがわかります。

市民公園

体育館

野球場では練習が行われているようでした。ナイターができる設備です。野球場の隣は陸上競技場が。ほか、テニスコートもあります。

市民公園

野球場

公園内にはアスレチックも!ウォーキングと合わせて楽しみたい

交通児童遊園のほか、屋外プールの近くにはアスレチック遊具もあります。網のようなジャングルジムはタワーのようにそびえています。

市民公園

網のジャングルジム

個性的なすべり台は、岩場のかたち。ゾウ、パンダをモチーフにしたオブジェもあります。子供が背中に乗って遊ぶことができます。

市民公園

アスレチック広場の遊具

交通児童遊園をはじめとして、児童館もある巨大公園。市民プールは外から眺めるだけでしたが、調べたところおむつの子も水遊びパンツで遊べることを知ったので、次回はプールにも入ってみたいです!

Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 休業日 毎週火曜日(一部例外あり)
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県瀬戸市上本町1番地
地図
アクセス 瀬戸市役所駅から国道155号線を北上、市民公園交差点を東
公式サイト