PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 千葉県 > 四街道総合公園(千葉県四街道市)

四街道総合公園(千葉県四街道市)

千葉県 2016.10.18
アスレチックコース 大型遊具 芝生広場 自然が豊か 野球場 バーベキュー 幼児向け ピックアップ1000公園

自然豊かな地域に広がる四街道総合公園は、幅広い世代が楽しめるスポーツ・レクレーションの場です。起伏に富んだ19.3haの園内には、スポーツ施設やキャンプ場、遊具など様々な施設があります。駐車場が数ヵ所に設けられているので、車での来園の際は目的施設近くに停めるのがおススメです。

大型遊具で遊べる「わんぱく広場」

四街道総合公園は子供の遊び場が充実しています。東側駐車場近くの「わんぱく広場」には巨大なコンビネーション遊具が設置されています。お城のような形の遊具には、すべり台がいっぱい!ローラーすべり台も楽しめます。ネット状のトランポリンもあり、子供たちがピョンピョン飛び跳ねていました。

四街道総合公園

巨大なコンビネーション遊具

四街道総合公園

長いローラー滑り台もついています

四街道総合公園

ネット状のトランポリンもあります

起伏のある地形を活かした「トリムコース」

わんぱく広場にはトリムコースも!森の中に、11種類の木製アスレチックが連なっています。全部できたら達成感が味わえそうですね。私が訪問したのは9月中旬でしたが、蚊に襲われそうになりました。虫よけなどの準備が必要かもしれません。マムシ注意の看板もあったので、服装には気を付けた方がよさそうです。

四街道総合公園

森の中に続くトリムコース

四街道総合公園

手前が「ガニ股歩き」、奥は「頂上アタック」

幼児向けの遊具がある「幼児広場」

わんぱく広場の隣は、幼児広場です。ブランコや砂場など子供たちが大好きな遊具がいっぱい!広場にはバリアフリー遊具というスロープがついた遊具もありました。ベビーカーのまま、遊具に上がれます。遊具の上や周りにはベンチが多数。保護者が座れるスペースがあるのは嬉しいですね。

四街道総合公園

小さい子も楽しめる幼児広場

四街道総合公園

スロープのついたバリアフリー遊具

四街道総合公園

伝声管やパネル遊具などで遊べます

展望広場とキャンプ場

幼児広場の南側は、展望広場です。見晴らしを楽しめそうな小高い丘があります。このエリアには、バーベキューなどができるキャンプ場も!かまどや炊事場が設けられていて、デイキャンプや宿泊キャンプで利用されているそうです。(キャンプ場の使用は申込みが必要です。)

四街道総合公園

芝生の丘がある展望広場

四街道総合公園

かまどや炊事場があるキャンプ場

池や森・・・・自然の中を散策してみよう!

四街道総合公園には、散策を楽しめるスポットもあります。園内の中央には、小川の脇に木道が整備されています。せせらぎを聞きながらの森林浴で、身も心もリフレッシュ出来ました。木道の近くには、修景池という池もあります。

四街道総合公園

森の中の木道

四街道総合公園

東屋もある修景池

芝生が気持ちいい!自由広場

修景池付近から階段を上ると、芝生の広がる「自由広場」に出ました。前日が雨だったためか、芝生が青々と輝いているのが印象的でした。ベンチや東屋も多く設置されているので、のんびり過ごせそうな広場です。吊り橋のついたアスレチックやすべり台もあるので、子供たちも楽しめそう。

四街道総合公園

木製のアスレチックとすべり台

四街道総合公園

丸太の小屋が秘密基地みたい

スポーツ施設も充実した総合公園

四街道総合公園には、野球場や多目的運動場などスポーツ施設もたくさんあります。体育館は武道場や弓道場などのほか、市外在住者も利用可能な登録制のトレーニングルームも完備。スポーツを楽しむのにもピッタリな公園です。

四街道総合公園

バレーボールなどの試合も行われる体育館

様々な施設があり、子供からお年寄りまで楽しめる四街道総合公園。園路も広くて、ウォーキングやランニングにも最適です。是非、ご家族で訪れてみてくださいね。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 体育施設は毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)・12/28〜1/4
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 千葉県四街道市和田161
地図
アクセス JR四街道駅からバスで「小名木」下車、徒歩11分
公式サイト http://yotsu-foundation.or.jp/sougou/

小城公園(佐賀県小城市)

木曽川犬山緑地(愛知県犬山市)