木曽川犬山緑地(愛知県犬山市)

木曽川沿いの公園は、野球場が2つもある広い面積を誇る公園。川沿いに長細い形状で、アスレチック遊具やウォーキングコースも併設されています。

木曽川

木曽川犬山緑地は、名前からわかる通り「木曽川」沿いの公園。河川敷にある横に長い公園です。

木曽川沿いなので、横には川が流れています。愛知県、岐阜県を分ける木曽川沿いにある犬山緑地。他にもたくさんの河川敷公園があるようで、川沿いをドライブしつつ景色を楽しみながら向かいました。

木曽川犬山緑地

木曽川

野球場、多目的グラウンド

地図を見てもらうとわかる通り、野球場が2つ、野球もできる多目的グラウンドが1つあります。この野球場を中心として公園がありました。
訪れた日は少年野球の練習が行われていて、練習風景を見ることもできましたよ。

木曽川犬山緑地

野球場

フィールドアスレチック

公園にはアスレチック遊具もあります。タイヤが多用されたすべり台は、のぼる部分もお好きなコースをどうぞ。

木曽川犬山緑地

すべり台

こちらは船の形をしたアスレチック遊具。河川敷の公園らしい遊具です。

木曽川犬山緑地

船の形をした遊具

懐かしさを感じる木でできたアスレチック遊具があります。

木曽川犬山緑地

アスレチック遊具

遊具

ブランコ、うんていもありました。遊具も多く、子供が遊ぶにもぴったりです。広い芝生の広場内に遊具が点在しています。

木曽川犬山緑地

遊具

テニスコート

テニスコートもありました。川沿いのテニス、心地よさそうです。試合をしている様子を見ることができました。

木曽川犬山緑地

テニスコート

川沿いの道

ウォーキングコースとしてもよさそうな川沿いの道もありました。木曽川沿いの道は、かなり続いている様子。ウォーキングしている人も、サイクリングしている人もいます。
木曽川犬山公園だけでも徒歩で行くにはロングコースで、端のテニスコートまで行くには、駐車場から多目的グラウンド、野球場2つを超えていかなくてはいけません。広い公園だということがわかってもらえるでしょうか。

木曽川犬山緑地

川沿いの道

道沿いにはボートがありました。木曽川ならではの光景です。

木曽川犬山緑地

ボートもありました!

川沿いなので、暑い日でしたが、風も心地よく少し涼しく感じられました。野球の練習をしていたり、テニスの試合をしていたりと休日らしさを感じられる公園でした。

Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県犬山市大字木津字宮前地先城
地図
アクセス 名鉄犬山駅から車で約15分
公式サイト