PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 愛知県 > 朝宮公園(愛知県春日井市)

朝宮公園(愛知県春日井市)

愛知県 2016.11.02
大型遊具 芝生広場 幼児向け

園内には児童園が2ヶ所あり、アスレチック遊具やブランコなど遊具が充実しています。芝生広場もあり、夏には屋外プール営業も。サッカー場や野球場、テニスコートもあり、小さい子供から大人まで楽しめる大型公園です。

児童園(西)はアスレチック遊具!

子供連れなので、まずは遊具から巡ります。児童園が西、東に分かれていて、近い場所にあったので、2ヶ所を巡ってみることにしました。児童園(西)はアスレチック遊具。カラフルな複合遊具があります。

朝宮公園

すべり台がたくさんの複合遊具

まんなかからスロープをのぼって、右にも左にも行ける複合遊具。すべり台がとにかく多く、どこから降りようか子供も迷いつつ「次はこっちから降りる!」と言って楽しんでいました。

朝宮公園

複合遊具の右側

途中、グラグラ吊り橋もあります。上で跳ねて遊んでいました。子供同士でのおにごっこがはじまります。

朝宮公園

グラグラ吊り橋

児童園(東)は動物オブジェに興奮!象つかいみたいに見える遊具も!

大きな道をはさんで児童園(東)。児童園(西)と距離は離れていません。広い公園道路で分断されているだけです。東、西を行ったりきたりして遊べます。東には、動物のオブジェがあります。

朝宮公園

児童園(東)

動物オブジェは巨大。他の公園で同じような置物はちらほら見かけるのですが、ここまで大きい動物はあまり見ません。2歳の子だと1人では動物の背中に乗ることができないので、ママの手助けが必要でした。
ゾウの背中に乗って大満足。しっかりつかまっていないと落ちそうで心配になるほどの高さです。見晴らしがいいのか、促しても降りたくなさそうにしていました。

asamiya-park

大好きなゾウに乗ってみた!

公園道路が広く取ってあり、開放感もある園内。親の目が行き届きやすいので安心して遊ばせられます。

朝宮公園

見晴らしがいい公園

芝生広場は丘のよう!とんぼがたくさん見えました!

児童園(西)、児童園(東)に隣接する芝生広場は小高い丘のようになっています。訪れた日は、この芝生広場にとんぼが群生していました。また、丘の上でシャボン玉遊びをしている親子も見かけました。

朝宮公園

芝生広場は丘になっています

屋外プールはすべり台つき!夏季営業

屋外プールは、地図によるとすべり台つきの広いプール。7月中旬から8月末日まで、夏の期間だけの営業です。

朝宮公園

屋外プール外観

25メートルプール、幼児用プール、遊戯プールのほか、35メートルのジャンボスライダーがあります。

朝宮公園

屋外プール外観

ウォーキングができる「こもれびの小道」はペットの散歩も

公園全体には「こもれびの小道」があります。アスファルトの道路が広く取ってあり、その横に森を感じる小道が作ってあります。看板があるので、散歩コースだとわかりやすいです。

朝宮公園

こもれびの小道

足で踏みしめられている道は歩きやすいです。

朝宮公園

森のような雰囲気!

途中、アスファルトで整備された道もあります。こもれびの小道は影になっていることが多く、ペットの散歩をさせている人もいました。この日は最高気温が34度でしたが、こもれびの小道に入ると気温も低く感じました。

朝宮公園

木々の影で涼しく歩ける

スポーツ施設も充実!テニスコート、競技場など

スポーツ施設も多く、テニスコートやサッカー場、野球場、ゲートボール場もあります(有料)。テニスコートは木で目隠しがされています。

朝宮公園

木々で目隠しされているテニスコート

競技場はサッカーが行われていました。芝生も刈りこんであり、手入れが行き届いています。スプリンクラーで水がまかれていて、涼しく競技に打ち込むことができそうでした。

朝宮公園

サッカー練習が行われていた競技場

子供と一緒に行ったので児童園が目的でしたが、少し大きくなったら屋外プールのスライダーで遊ばせたいと思うほど楽しそうでした。公園内の通路も広く、夏の暑い日でも涼しくウォーキングできる「こもれびの小道」など、充実した公園でした。

Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!
※記事内の人物写真は承諾を取っています

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県春日井市朝宮町4丁目
地図
アクセス 国道19号線を春日井市方面に、201号線を北に行き「朝宮公園西」を東に進む
公式サイト

【募集終了】第11回 PARKFULフォトコンテスト開催中

港区地域げんきフェアに出展!&芝浦公園もオープン