高岡公園(愛知県豊田市)

野球場、テニスコートのある高岡公園。すぐそばには伊勢湾岸自動車道が通っています。かまぼこ型の体育館がめじるしです。

体育館

高岡公園は、体育館と総合グラウンドの2つに分かれています。間にはなんと信号があり、「道路が走っている」公園です。この道路の上には伊勢湾岸自動車道が通っています。

高岡公園

看板

体育館はかまぼこ型、遠くからでもわかりやすいアーチを描いた屋根になっています。訪れた日は体育館の中でバスケットボールの試合が行われていました。

高岡公園

体育館

総合グラウンド側には、流れはほとんどありませんが池のような場所もあります。柵付きの遊歩道があり、散歩を楽しめます。

高岡公園

遊び場

遊び場は総合グラウンド側に少しあります。てつぼう、ブランコの2つで、ブランコは幼児向けの赤、青が2台ありました。

高岡公園

遊び場

テニスコート

外から見えないように植林になっていたテニスコートです。たくさんの人がプレイをしていて、にぎわっていました。

高岡公園

テニスコート

ウォーキングコース

看板があり、見てみたところウォーキングコースの案内でした。5.7kmのウォーキングができます。公園や近所の神社、お寺の近くを通って一周するコースのようです。

高岡公園

看板

公園内のウォーキングコースは舗装されていて歩きやすそうです。木が多く、日陰を作ってくれています。

高岡公園

公園内

総合グラウンド

総合グラウンドでは野球が行われています。バックネットもあり、グラウンドは野球向けのようでした。写真には見えませんが、左にもずっと同じようなグラウンドがあり、そちらでももう1面野球ができそうな広さがあります。

高岡公園

総合グラウンド

運動をする人向けの公園では、体育館、野球場、テニスコートと施設が充実。休日に訪れましたが、午前中からみなさんスポーツを楽しんでいました。遊具は少なかったですがたくさんの方が来ていて、ウォーキングを楽しんだり、遊具や芝生で遊ぶ親子などで賑わっていました。

※この記事は豊田市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県豊田市中田町川向8
地図
アクセス 国道56号線、中田町川向すぐ
公式サイト