大阪府民の森 ほしだ園地(大阪府交野市)

大自然いっぱいの森でありながら、子連れでも気軽に遊びに行くことができる公園です。一番の見どころは、山にかかる吊り橋「星のブランコ」。素敵な名前ですね。揺れる吊り橋を少しドキドキしながら渡れば、素晴らしい景色を眺めることができますよ。

絶景吊り橋「星のブランコ」

延長280m、最高地上高50mの吊り橋は、山の四季を楽しめる人気のスポットです。
案内所の「ピトンの小屋」から歩いて30分ほどで着きます。少し息も切れる森の中のハイキングコース「ぼうけんの路」か、砂利の迂回コース「管理道」の2本のコースがあります。年齢や体力に合わせて選べるのがいいですね。

大阪府民の森 ほしだ園地

森林浴が気持ちのよい「ぼうけんの路」

大阪府民の森 ほしだ園地

大迫力!「星のブランコ」

大阪府民の森 ほしだ園地

木床板人道吊り橋としては国内最大級!

大阪府民の森 ほしだ園地

もちろんゆれます。

吊り橋の利用時間は、9:30~16:30です。
紅葉の時期の週末は特に人が多くなり、駐車場に入れないことも。公共交通機関推奨ですが、最寄りの駅から約1時間のハイキングになります。大阪府内の紅葉スポットとして上位の美しさです。紅葉の時期については「ほしだ園地の見どころブログ」でご確認ください。

本格的なクライミングウォール

公式競技場にもなったクライミングウォールは、挑戦されている人を見上げるだけでもドキドキする高さです。
20歳以上で施設利用講習会を受講し、試験に合格すれば利用でき、小学4年生以上であれば指定日に予約をすれば初心者体験講習会を受講できます。
でもまずは、予約不要で誰でも気軽に体験できる初心者体験ゾーンで挑戦してみましょう。

大阪府民の森 ほしだ園地

高さ16.5m!

大阪府民の森 ほしだ園地

誰でも挑戦できる初心者体験ゾーン(右から左へ移動します)

大阪府民の森 ほしだ園地

見ている人からはため息がもれます。

トイレポイントをチェックしよう

広い園内ですがトイレは2か所です。必要なポイントにありますから、通る時には利用しておく事をおすすめします。場所は、「クライミングウォール」や「ピトンの小屋(案内所)」の横に1か所。もう1か所は、「星のブランコ」をわたって少し歩いた「やまびこ広場」にあります。「やまびこ広場」はあずまやもある芝生広場で、お弁当を広げる人が多い場所です。

大阪府民の森 ほしだ園地

飲み物とアイスクリームの自動販売機のある「ピトンの小屋」

大阪府民の森 ほしだ園地

「やまびこ広場」は昼食にぴったり

大パノラマの展望スポット

「やまびこ広場」から少し歩くと展望台があります。森の中の「星のブランコ」をはなれた場所から見下ろせ、その向こうには京都の市街地まで見渡せる大パノラマです。
「展望台」から「つつじの小路」を少しおりると、「ヤッホーポイント」があります。ここでは素晴らしい景色に向かって、『ヤッホー!!』と叫んでスッキリしましょう。

大阪府民の森 ほしだ園地

展望台

大阪府民の森 ほしだ園地

展望台からの景色

大阪府民の森 ほしだ園地

「ヤッホーポイント」の景色

ハイキングコース

園内にはたくさんのハイキングコースが整備されています。どのコースも15分~20分のコースを組み合わすことができますので、冒険気分で相談してコースを決めても楽しいですね。

大阪府民の森 ほしだ園地

どんぐりが落ちている場所もあります

大阪府民の森 ほしだ園地

ハンバーガーストーンをさがしてみよう

大阪府民の森 ほしだ園地

案内板

「星のブランコ」を見に行こうよと誘うと、お子さんも目的があって歩きやすいですよね。靴は運動靴をおすすめします。また、飲み物と、お弁当やオヤツは持って行ってくださいね。今年の紅葉狩り候補にいかがですか。

※この記事はほしだ園地管理事務所の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 太田浩子(PARKFULライター)
好きな公園は、芦屋市総合公園と兵庫県立淡路島公園です。
自然あふれるたっぷり遊べる公園がお気に入り。
娘とフレンチブルドッグと一緒に、今日も公園に出かけています。

Park Information

開園時間 常時開園(各施設に利用時間あり) 休業日 公式サイトをご確認ください
入園料 無料 駐車場 あり
住所 大阪府交野市大字星田地内
地図
アクセス ・京阪電車交野線「私市」駅下車、徒歩約40分。
・JR学研都市線「星田」駅下車、徒歩約70分。
土日のみ、京阪電車交野線「私市」駅~「星のブランコ」間は、京阪バスがご利用になれます。但し、本数が少ないため、事前に時刻表などでご確認ください。
公式サイト http://osaka-midori.jp/mori/hoshida/index.html

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge