小牧市スポーツ公園(愛知県小牧市)

白い翼のような近代的な建築物のパークアリーナを中心として、芝生広場や遊具もある小牧市スポーツ公園。遊具もあり、小さな子も遊ぶことができました。

パークアリーナ

パークアリーナは、メインアリーナとサブアリーナに分かれています。メインアリーナには5000人収容の競技場、サブアリーナには300人収容の競技場があります。また、トレーニングジムが入っている棟もあります。訪れた日には駅伝大会も開催されていて、まさに「スポーツに触れる」公園です。
1階部分からも2階部分からも入っていくことができて、スタジアムのような感じです。

小牧市スポーツ公園

パークアリーナ

遊具

子供が遊べそうな遊具は、フットサル場の横にありました。ブランコは椅子型になっているものが1台。幼児も乗れます。

小牧市スポーツ公園

ブランコ

すべり台もありました。その向こうに見えているのは芝生の広場。休日に訪れたので、キャッチボールをしたり、フリスビーをしている子供たちが見えました。

小牧市スポーツ公園

すべり台

フットサル場

ナイター設備のあるフットサル場があります。野球場かと思って近づいていったところ、フットサル場でした。芝がきれいに整備されています。

小牧市スポーツ公園

フットサル場

オブジェ

パークアリーナの横にはオブジェがたくさん並んでいます。巨大な人間のかたちをしたもの、タイヤのように見えるものもあります。

小牧市スポーツ公園

何の形に見える?オブジェ

芝生広場

遊具の近くにもありましたが、パークアリーナの近くにも芝生広場があります。面白いのは、小高い丘のようになっていき、のぼっていけること。ちょっとした坂になっていて、子供が駆け下りて遊んだりしていました。
そりを持参すれば、そりすべりもできるのではと思うくらいの斜度です。

小牧市スポーツ公園

芝生広場

ウォーキングロード

遊具の近くには、川が流れています。そしてウォーキングロードとして使えそうな道があります。自転車が立てかけてあったので、川沿いのサイクリングも気持ち良さそうですね。

小牧市スポーツ公園

川沿いの道

スポーツの大会が開催されたり、コンサートも開催できるパークアリーナ小牧だけでなく、遊具や芝生広場で小さい子供も遊ぶことができる公園です。晴れた日に川沿いの道でウォーキングやサイクリングはいかがでしょうか。

※この記事は小牧市の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県小牧市大字間々原新田737
地図
アクセス こまき巡回バスにて「パークアリーナ小牧」下車、徒歩数分
公式サイト パークアリーナ小牧

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge