国府台緑地(千葉県市川市)

住宅地の真ん中に、突如現れる森。国府台(こうのだい)緑地には、市街地とは思えない豊かな自然が広がっています。市川市内には公園や緑地、水辺空間といった魅力的な散策スポットがたくさんあるんですよ。国府台緑地もその一つ。
街の喧騒から離れ、紅葉シーズンの森を歩いてみました。

森への入り口

緑地への入口は数ヵ所にあります。入口と言っても、簡素な案内板などが設置されているのみ。森の雰囲気とマッチしている感じが素敵です。
落ち葉で覆われた散策路を進んでいくと、分かれ道になっていることも。どこにたどり着くのかちょっとドキドキしますが、どの道も大体は住宅地や道路に繋がっています。

国府台緑地

自然そのままの散策路

国府台緑地

どの道にしようかな?

国府台緑地

時折、落ち葉に足を取られそうになることも

公園や緑地を巡る散歩コース

国府台緑地は、「水と緑の回廊」という散策コースの一部となっています。江戸川河川敷から里見公園、じゅん菜池緑地、小塚山公園、堀之内貝塚公園を結ぶ6キロメートル弱のコース。アスレチック遊具が設置された「小塚山フィールドアスレチック」もコース上にあるので、親子で歩いても楽しそうです。

国府台緑地

市川市の名所を散策してみませんか?

国府台緑地

道沿いに設置された「水と緑の回廊」の案内板

紅葉狩りも楽しめる国府台緑地

12月上旬に訪れたので、雑木林の木々の一部は赤や黄色に色づいていました。赤いモミジは周りの緑に映えて、思わず見とれるほどの美しさです。この日はあまり人を見かけなかったので、穴場の紅葉スポットなのかもしれません!

国府台緑地

紅葉の隠れた名所(?)

国府台緑地

ちょうど見ごろでした

国府台緑地

竹とモミジのコラボレーション

緑が豊かな国府台緑地。紅葉シーズンも綺麗でしたが、新緑の頃などには、また違った景色に出会えそうです。是非、散策に出かけてみて下さい。

※この記事は市川市HPや現地案内板を参考とし、訪問したライター個人の感想で記載しています。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場
住所 千葉県市川市国府台4丁目
地図
アクセス
公式サイト