尾張広域緑道(愛知県小牧市)

おもしろ自転車にバッテリーカー。尾張広域緑道は、家族全員でも乗ることができる自転車レンタルもしている公園。フリスビーの無料貸し出しもあり、家族で遊べます。

おもしろ自転車

変わった自転車を借りることができる「おもしろ自転車」。1人30分の貸出でした。自転車広場のみの自転車、コースも走ることができる自転車がずらりと並び、時間内は好きな自転車を好きなだけ乗ることができました。

尾張広域緑道

おもしろ自転車

子供が乗る1人乗り自転車を楽しんだ後、家族で乗ることができる車のような自転車にも挑戦!親が後ろでこぎ、前列は座っていられるので小さな子供から楽しめます。
また、レンタサイクルや一輪車貸出もありました。

尾張広域緑道

おもしろ自転車

遊具

公園の遊具は、すべり台が1つ。登り口は階段、ボルダリングのような場所が選べます。

尾張広域緑道

すべり台

動物をモチーフにしたオブジェもありました。スプリング遊具が前に2つ、オブジェが後ろに並んでいます。

尾張広域緑道

動物オブジェ

子供を動物オブジェに乗せると笑顔になりました。しまうまのほか、ぞう、りす、犬、きりんがいます。

尾張広域緑道

動物オブジェ

バッテリーカー

バッテリーカーもあります。コインを入れると動きます。

尾張広域緑道

バッテリーカー

展望台

物見やぐらのような展望台があります。階段になっていて、エレベーターはなし。下から見ても眺めがよさそうなのがわかります。

尾張広域緑道

展望台

階段でのぼると、それだけでも軽い運動になったと思うほど。一番上の展望台スペースまで来ると、山を中心とした眺めのよい景色も見ることができました。柵がついているのですが、足元から公園全体も見えて高さを実感します。ベンチもあるので、座って景色を楽しむこともできます。

尾張広域緑道

体育館(サンアリーナ)

晴れた日に訪れたので、体育館の横の壁が開放されていました。ネットから体育館内でテニスをしていた様子を見ることができます。屋根付き体育館ですが、晴れた日は開放して半分屋外のようにして使っているようです。

尾張広域緑道

体育館

ディスクゴルフ

フリスビーを投げてゴールを狙う「ディスクゴルフ」もあります。フリスビーは持参しなくても事務局で貸出を行っているので、手ぶらで来てもディスクゴルフで楽しめます。

尾張広域緑道

ディスクゴルフ

バスケットゴール

体育館前には広い芝生広場が広がっています。芝生広場には、バスケットボールのゴールもあったのでシュート練習もできます。

尾張広域緑道

バスケットボールゴール

注目はおもしろ自転車。種類も豊富で、1人乗り自転車では練習ができるほか、家族全員で楽しめる自転車もあったので、まだ自転車こぎには慣れない子も楽しむことができます。

※この記事は小牧市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

 

Park Information

開園時間 施設によって異なる 休業日 年中無休
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県小牧市大字本庄字南浦1020
地図
アクセス 名鉄小牧駅からピーチバスで「上末」下車、徒歩8分
公式サイト https://www.aichi-koen.com/owari/

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge