富山県五福公園(富山県富山市)

富山県五福公園は、富山県立の都市運動公園です。
園内には野球場、陸上競技場、野球広場(軟式野球・ソフトボール用のグラウンド)、スポーツ広場(サッカーなどの球技や陸上競技の練習トラック)、ジョギングコース、遊具コーナーがあり、とても広大な敷地です。
スポーツ施設は、ジョギングコースを除き全て利用料金が必要ですが、芝生の広場や小さな子供が遊べる遊具は無料ですので、気軽にお散歩がてら利用することができますよ。
ライトレール(市内電車)の乗り場からも近いのでアクセスも抜群です。

富山県五福公園

五福公園正面入口

みんな大好き遊具コーナー

ちょっと変わった遊具が並んでいますよ。滑り台だけみても、階段がナミナミの梯子になっています。ゲームの中に出てきそうな遊具たちで遊ぶ子ども達の笑い声も大きくなっていきます。気分は、勇者?冒険家?それとも・・・クリア目指して頑張れ!

富山県五福公園

一番人気の滑り台とグルグル遊具

富山県五福公園

ロープを渡るのはドキドキです。

プロムナード

木々の向こうが大きな道路だということを感じさせません。お昼寝されている方もいらっしゃいました。風が通りぬけてとっても気持ちがいい場所なので、いい夢がみられそうです。お弁当を広げてのランチタイムにもオススメですよ。

富山県五福公園

木漏れ日と爽やかな風を感じられるプロムナード

ジョギングコース

富山のマラソンランナー達の目標である「富山マラソン」に向けて練習している方とよくすれ違います。グループでトレーニングをされている方も多く、会話されながらジョギングをされたり、励まし合いながら走る姿は応援したくなります。
中距離と長距離のコースが用意されていますので、コンディションに合わせて挑戦してみてはいかがですか?

富山県五福公園

コース案内図

富山県五福公園

スタートラインが分かりやすく書かれています

スポーツ施設

野球場は、2万5千人を収容する立派な建物です。 BCリーグ、高校野球、少年野球の大会や練習に使われています。球場に近づくと選手達の白熱した声が聞こえてきました。
この他にも野球広場があり、軟式野球やソフトボール等ができる芝生グラウンドが2面あります。

富山県五福公園

県営富山野球場

陸上競技場は、1周400mのトラックを備えた全天候型第二種公認の正式な競技場です。
県下の専門学校の合同運動会が行われたり、様々な大会に使われています。

富山県五福公園

陸上競技場

オブジェ「波」

駐車場に車を停めて園内へ入ると、まず目にするのは大きなオブジェです。
このオブジェは、美しい郷土の自然と未来へ向けて躍動する富山県の姿を象徴しているそうです。

富山県五福公園

波のオブジェ

四季折々に咲き誇る花

園内にはヤブツバキ、シダレ桜、八重桜、キンモクセイ、銀杏など様々な樹木が植えられています。春から秋は季節によって違う花や、紅葉を眺めながらの散歩やジョギング。冬はイルミネーションに彩られて、ロマンチックな雰囲気に浸ることも出来ます。春夏秋冬それぞれ別の顔を見せてくれるので、あなたの好きな季節を見つけてみてください。

富山県五福公園

四季を感じられる花

スポーツの大会が多くなり、スポーツ人気が高まっているので毎日の練習に使えます。また、遊具コーナーやプロムナードでゆっくり過ごせ、スポーツをしない日でもついつい立ち寄りたくなる公園です。

※この記事は富山県の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by nyango(PARKFULライター)
休日にはウォーキングやサイクリングを兼ねて公園に出没する30代の女性です。
富岩運河環水公園や富山城址公園が大好きで、のんびりしています。よろしくお願いします。

Park Information

開園時間 公園:常時開園
スポーツ施設:午前9時~午後5時
休業日 毎週火曜日(祝日は除く)、
祝日の翌日(祝日が金、土曜日の場合は月曜日)
年末年始
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 富山県富山市五福5区1942
地図
アクセス バス:富山駅より高岡駅、小杉、新湊、富大付属病院方向行き富山球場前下車
市電:富山駅(南富山駅前始発)より富大前駅下車
公式サイト