PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 富山県 > 黒部市のスポーツ拠点で市民の集いの場!黒部市総合公園(富山県黒部市)

黒部市のスポーツ拠点で市民の集いの場!黒部市総合公園(富山県黒部市)

富山県 2019.12.11
水遊び 大型遊具 芝生広場 サッカー・フットサル 美術館 ランニングコース
記事協力

本記事は黒部市体育協会より情報提供にご協力いただき制作しました。

黒部市総合公園は市の中核となる都市公園です。園内にはスポーツ施設の総合体育センター、多目的グラウンド、文化施設の美術館があります。海が近く、「全国名水100選」に選ばれた黒部川扇状地の湧水群の中にあることから、水にちなんだ施設が多く整備されていて、毎年5月に開催される黒部名水マラソンのスタート・ゴール会場にもなっています。

児童広場

児童広場には、滑り台や雲梯などが一緒になった大型複合遊具とブランコ・鉄棒などがあります。

黒部市総合公園

大型複合遊具の上は船のデッキのような形で、天気の良い日はたくさんの子どもたちが走り回っています。

黒部市総合公園

芝生広場

10,000㎡を超える広さがあり、芝生の上でのびのびと、かけっこやボール遊びができます。家族や友人とお弁当を広げるのも良いですね。

黒部市総合公園

ジョギングコース

ランニングやウオーキングが人気の園路。距離でコースが選べます。四季折々の花が咲いて実がなります。秋はドングリ、春は桜がきれいです。

黒部市総合公園

スポーツ施設

園内には、総合体育センター(体育館・トレーニング室・温水プール)、多目的グラウンド(ソフトボール・サッカー・ランニング)があります。1年を通じて多くの大会やイベントが開催されており、中でも「黒部名水マラソン」は、毎年1万人のランナーが参加する全国有数の人気大会です。また、女子バレーボールVリーグの「Kurobeアクアフェアリーズ」も、ここを本拠地にして活躍しています。1年を通じ、子どもから大人まで気軽に参加できる、水泳・卓球・ウオーキングなどの各種スポーツ教室や、体育の日のイベント「エブリバディスポーツデイ」など、市民のスポーツと健康つくりの拠点施設です。

黒部市総合公園

体育館

黒部市総合公園

温水プール

黒部市総合公園

多目的グラウンド

噴水(水遊び)

黒部川扇状地の名水かけ流しで、とても冷たく夏に大人気の噴水モニュメント。水深が浅く、小さなお子様も安心して遊ぶことができます。黒部名水会の寄贈で作られ、湧き上がる水をイメージしています。後ろには名水の源である僧ヶ岳や白馬岳など、北アルプスの美しい山並みが見えています。

黒部市総合公園

公園の魅力をもっとご紹介!

入口の案内看板

Kurobeアクアフェアリーズと黒部名水マラソンがイメージされた看板となっています。看板裏の建物は黒部市美術館で、銅葺きの屋根が目印です。

黒部市総合公園

風のモニュメント

ここから海まで300m。ヨットの帆をイメージしたデザインで、黒部市のランドマークになっています。

黒部市総合公園

パークゴルフ体験コース(無料)からの眺望。よく晴れた日は立山連峰が綺麗に見えます。ドーム型の建物は体育館(左)と温水プール(右)です。

黒部市総合公園

オランダ風車

1990年の「国際花と緑の博覧会」に出展されたものを、オランダ王国のご厚意により、譲り受けて移設しました。風景にマッチしています。

黒部市総合公園

大きな修景池。

毎年、体育の日に開催されるイベント「エブリバディスポーツデイ」では、カヌー体験が人気です。大きなコイも泳いでいますよ。

黒部市総合公園

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 総合体育センターは毎週水曜日・美術館は毎週月曜日(祝日のときは翌日)
年末年始
入園料 公園は無料、体育館など一部有料 駐車場 あり
トイレ あり おむつ交換台 あり
住所 富山県黒部市堀切1142
地図
アクセス あいの風とやま鉄道「黒部」駅から徒歩約15分
富山地方鉄道「電鉄黒部」駅から徒歩約20分
「黒部」IC・新幹線「黒部宇奈月温泉」駅より国道8号経由、車で約20分
公式サイト https://www.kurobe-sports.jp/

PARKFULアプリ共創レポート:2019年11月

PARKFULが大垣市と情報連携をスタート!