豊橋公園(愛知県豊橋市)

公園内にお城のある公園「豊橋公園」。豊橋市役所の隣に位置していて、野球場、テニスコート、遊具だけでなく、お城に美術博物館もあります。

吉田城

豊橋城とも呼ばれる吉田城(よしだじょう)。旧吉田城址が豊橋公園内にあります。

豊橋公園

吉田城

三河吉田藩の藩長が置かれ、江戸幕府の老中や大阪城代、京都所司代格などの譜代大名が城主となっていた吉田城。石垣が歴史を感じさせます。

豊橋公園

吉田城

訪れた時は、お城の天守に無料で入ることができました。場内にはジオラマが。当時の様子を再現しています。ちょっとした博物館気分です。

豊橋公園

吉田城ジオラマ

遊具

南テニスコート、駐車場近くに遊具があります。鉄棒にブランコ、シーソー、すべり台の複合遊具などがあります。広場に点在している遊具は、ブランコだと幼児用もあり、小さいお子さんから遊ぶことができます。

豊橋公園

遊具

こちらはすべり台のある複合遊具。木々が生えていて、適度な木陰があるので、大人が見守りやすいです。広場内に遊具が点在していました。

豊橋公園

遊具

多目的広場

遊具のある横には多目的広場があります。我が子はランニングに活用。向こうに見えている木にタッチして帰ってくるという独自の遊びを編み出していました。遊び道具を持っていき、楽しむこともできそうですね。

豊橋公園

野球場

野球場もあり、訪れた日には試合が行われていました。ナイター設備もあります。

豊橋公園

野球場

三の丸会館

公園内の一角にある和風の建物が「三の丸会館」。ゆったりした気分でのぞめる立札茶席を楽しむことができます。お茶会のほか、演奏会を行っていることもあるようです。

豊橋公園

三の丸会館

豊橋市美術博物館

公園内には美術博物館もあります。美術博物館前には噴水があり、時間ごとに噴出し、涼しさを感じられます。美術博物館にはレストランもあり、展覧会は常設展のほか企画展も。トリエンナーレも3年に1度開催されています。

豊橋公園

豊橋市美術博物館

花時計

公園内には花時計もありました。ちょうど美術博物館前にあります。噴水や花時計があり、洋風庭園のような雰囲気になっています。

豊橋公園

花時計

豊橋市役所の近くにある大型公園。吉田城に入ることができ、歴史を学ぶことができたほか、遊具も完備。野球場やテニスコート、そして美術博物館や抹茶が楽しめる三の丸会館があり、1ヶ所で様々な用途に利用できます。

※この記事は豊橋市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県豊橋市今橋町
地図
アクセス 豊橋鉄道「駅前駅」から「豊橋公園前駅」下車、徒歩4分
公式サイト