PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 愛知県 > 木曽川扶桑緑地公園(愛知県丹羽郡)

木曽川扶桑緑地公園(愛知県丹羽郡)

愛知県 2017.10.29
大型遊具 芝生広場 自然が豊か バーベキュー 幼児向け

木曽川河川敷に広がる公園は、遊具がとても充実。バーベキュー場横にある遊具のほか、違う場所に遊具広場も出現しました。子供たちが1日しっかり遊ぶことができる公園です。

遊具広場

※こちらの遊具は、2018年4月に 新しい遊具に変わります。

駐車場に停めて、一番遊具が多くありそうな広場に来ました。インターネットには、木曽川扶桑緑地公園の詳しい情報が掲載されていなかったので、実はどこからどこまでが公園かわかりにくいものの、この遊具の充実度合い!人もたくさんいます。

木曽川扶桑緑地公園

遊具広場

大型すべり台をはじめとしてアスレチック遊具があります。

木曽川扶桑緑地公園

遊具広場

大型遊具を違う方向から見てみました。遊具広場には、これ以外にターザンロープ、長いすべり台もありました。テントやカートを持ってきて、デイキャンプのように過ごしていた人もいます。

木曽川扶桑緑地公園

遊具広場

子ども連れで遊びに行き、アスレチックで遊びました。グラグラつり橋にすべり台、網のアスレチックとかなりの充実ぶり。1つの遊具で遊んだ後も次の複合遊具に移り、遊び続けます。

木曽川扶桑緑地公園

遊具広場

健康器具

遊具広場の横には健康器具が置いてある芝生広場があります。広々とした芝生広場に、健康器具が点在していて、子どもが遊んでいる様子も見かけました。奥に見えているのはテニスコートです。

木曽川扶桑緑地公園

健康器具

遊具広場②

上で書いたのとはまた違う場所に遊具がありました。河川敷公園なので、横にとても長いです。すべり台、土管を模した遊び場があり、地球儀のような丸い形の、回るジャングルジムもあります。

木曽川扶桑緑地公園

遊具広場②

バーベキュー場

木陰になったバーベキュー場もあります。訪れた日はバーベキューをしている団体グループもいて賑わっていました。
公園内はデイキャンプのテントやタープがあったり、バーベキュー施設があったりするので1日しっかり遊ぶことができそうです。

木曽川扶桑緑地公園

バーベキュー場

御囲堤(おかこいつつみ)

木曽川の河川敷にある木曽川扶桑緑地公園。すぐそばには御囲堤(おかこいつつみ)の看板が建っています。”木曽川左岸の堤防”のことを指すようです。

木曽川扶桑緑地公園

御囲堤

その横には石碑がありました。木曽川の歴史も学ぶことができます。

木曽川扶桑緑地公園

御囲堤

サイクリング

サイクリングをしている様子も見かけました。自転車は、持参してきているのだとは思いますが、木曽川沿いをサイクリングするのも楽しそうですね。

木曽川扶桑緑地公園

サイクリング

暑い日だったものの、木曽川からの風で過ごしやすく、人もたくさん。テントやタープが並んでいたり、ビニールシートを敷いているファミリーもいました。遊具が充実している河川敷公園です。

※この記事は扶桑町の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県丹羽郡扶桑町大字小渕字砂原
地図
アクセス 名鉄犬山線「扶桑駅」から車で5分
公式サイト

紅葉の美しい公園:貝柄山公園(千葉県鎌ケ谷市)

紅葉の美しい公園:ふなばしアンデルセン公園(千葉県船橋市)