PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 富山県 > 呉羽山公園(富山県富山市)

呉羽山公園(富山県富山市)

富山県 2017.10.28
大型遊具 芝生広場 自然が豊か 景色が良い 歴史・文化財 幼児向け 梅・桜の名所

呉羽山は、富山県を呉東(東部)と呉西(西部)に二分する位置にあります。そして、その大きな呉羽山の中央部に県道が通っていて、北側部分が呉羽山公園と呼ばれています。
標高76.81メートルの山頂にある展望台は、富山平野や立山連峰を一望でき、「立山あおぐ特等席」の一つに指定され、夜景や、お花見スポットとして有名です。
子ども達が思いっきり遊べる遊具がある、ちびっこ広場や、文化や芸術に親しめる施設が沢山あり、とても楽しい公園となっています。

ちびっこ広場

山の斜面の一角は「ちびっこ広場」
この広場の一番の特徴は、遊具のほとんどが木製であることです。木製の暖かみのある遊具と、周りの木々がマッチして、ゆっくりとした時間の流れている空間になっています。滑り台や段違い吊り橋、ブランコなどもあるので、子ども達は目をキラキラ輝かせて遊んでいますよ。

呉羽山公園

どれで遊ぼうか?

呉羽山公園

これ難しいね

秘密の抜け道

ぐるっと自然の遊歩道を散歩中、傾斜もあるし、けっこう距離があるなーと感じていたところに「近道」の看板が!!
となりのト〇ロの世界に出てきそうな、抜け道がありました。なんだかワクワクしてしまいます。
色々な所にありましたよ。探してみても楽しいかも

呉羽山公園

近道の看板

呉羽山公園

秘密の抜け道

呉羽山公園展望台

快晴の日には雄大な立山連峰の大パノラマが一望でき、「立山あおぐ特等席」にも指定されています。この素晴らしい景色をカメラにおさめようと多くの人が訪れる有名スポットです。
この辺りは、桜の名所でもあり、春にはお花見の人々で賑わい、桜の広場は有名な映画のロケ地にもなっています。

呉羽山公園

富山が一望できます

民族民芸村

民族民芸村には、民族合掌館、民族資料館、考古資料館、陶芸館、茶室円山庵、売薬資料館、とやま土人形工房、篁牛陣美術館などがあります。
学習と憩いの一体化をめざし作られた場所で、陶芸館や土人形工房では絵付け体験が出来たり、円山庵では立礼席ではお抹茶を頂くことも出来ますよ。見るだけでは無く、実際に体験できるのがいいですよね。

呉羽山公園

売薬資料館

呉羽山公園

民芸合掌館

五百羅漢

富山市指定文化財になっている五百羅漢。お地蔵さんの表情は、一つ一つ違っていて、同じお顔は2体無いといわれています。春には桜、秋には紅葉に囲まれて、穏やかなお顔で見守っていてくれています。

呉羽山公園

沢山の羅漢様

呉羽山公園

羅漢様が見ておられる景色

石坂広場

石坂広場はひろーい芝生の広場になっています。
この日は、お年寄りが真剣にパークゴルフの練習をしておられました。
キャッチボールやサッカーなど、何でもできる広場ですよ。

呉羽山公園

石坂広場

まとめ

富山市の呉羽山公園は、その名前の通り呉羽山の全てが公園ですので、傾斜が多く、運動靴での散策をオススメします。ただ自然を感じられる場所ではなく、歴史、美術などの施設もあり、五感すべてに刺激を与えてくれるので、休日のリフレッシュにぴったりです。

※この記事は富山市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by nyango(PARKFULライター)
休日にはウォーキングやサイクリングを兼ねて公園に出没する30代の女性です。
富岩運河環水公園や富山城址公園が大好きで、のんびりしています。よろしくお願いします。

Park Information

開園時間 公園:常時開園
民族民芸村:9:00~17:00(入館は16:30まで)
休業日 公園:無休
民族民芸村:12月28日~1月4日
臨時休館日があります。
入園料 一部有料 駐車場 あり
住所 富山県富山市安養坊1118-1
地図
アクセス 【バス】
富山駅前2番乗り場より市内周遊ぐるっとBUSへ乗車。北西周りルート
富山駅前7番乗り場から富山地鉄バスへ乗車。
呉羽山老人センター行きまたは、新桜谷行き
【車】
富山IC、富山西ICより20分
公式サイト

紅葉の美しい公園:亀山湖畔公園(千葉県君津市)

紅葉の美しい公園:貝柄山公園(千葉県鎌ケ谷市)