PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > PARKFULの楽しみ方 > PARKFULアプリのコンセプトムービーを公開しました!

PARKFULアプリのコンセプトムービーを公開しました!

PARKFULの楽しみ方 2017.10.18

みんなでつくる公園アプリ PARKFUL

地域の公園をみんなで安心して楽しむために

PARKFULは、日本全国11万箇所以上の公園をデータベース化した公園情報アプリです。しかし公園自体は登録されていても、写真や設備情報はまだまだ十分とは言えないのが現状。そのため、コトラボでは独自調査や自治体との連携も進めながら、情報の充実に取り組んでいます。

一方で、公園の情報は「誰かが与えてくれる」ものではなく、利用者も含めて「みんなでつくる」ものにしていきたいというのが、PARKFULの大事なコンセプトにあります。それは、これからの公園づくりそのものにも求められる考え方でもあります。そのために、PARKFULアプリには写真の投稿機能や設備情報のレポート機能があり、ユーザーのみなさんの力で情報を充実させていく仕組みになっています。

みなさんの知っている公園の魅力を他のみなさんにも伝えてほしい。PARKFULを利用していて「情報が足りないな」と感じたら、ぜひみなさん自身が情報の提供者になっていただきたい。そんな想いを込めて、この「みんなでつくる公園アプリ」というムービーを作りました。

地域の公園をみんなで安心して楽しむために、ぜひPARKFULに参加していただければ幸いです。

(※BGM、ナレーション付きです。音が出せない方はぜひ字幕をONにしてご覧ください)

紅葉の美しい公園:上田城跡公園(長野県上田市)

鮫洲運動公園(東京都品川区)